●コリコリれんこんシューマイとはんぺん三色団子弁当
コリコリれんこんシューマイとはんぺん三色団子弁当

コリコリ食感が楽しめるれんこん入りのシューマイ。
定番かもだけどれんこん好きなちょりなのでこれまた好きだろうな~と^^
レンジでチン!
しっかりと味をつけて、お弁当用にして・・・。
はんぺんをくりぬいて甘くないお団子さん♪
大きいと串がいっぱいいっぱい。(笑
ちょりからのリクエストで「おつきさま」のにんじんともピッタリ。
お月見じゃないけど、お弁当の中身はどうやら十五夜かもしれないな~(´▽`*)

・コリコリれんこんシューマイ
・はんぺんの三色団子
・じゃことポテトの卵焼き 
お月様にんじん
塩もみきゅうり のとミニトマト
・すりごま塩おんぎり





●コリコリれんこんシューマイ
コリコリれんこんシューマイ

<材料> (4個分)
・豚ひき肉 50g
・れんこん 50g
・醤油 小さじ1
・オイスターソース 小さじ1/2
・酢 少々
・シューマイの皮 4枚
・にんじん(飾り用) 適量

<作り方>
れんこんシューマイP れんこんシューマイP2

1.れんこんはみじん切りにして酢をまわしかけて、キッチンペーパーに包んで水気をしぼる。
  豚肉、醤油、オイスターソースを合わせてこねる。
2.タネを丸めてまな板の上におく。シューマイの皮をのせてクルクルと回して形を調える。
  中央に片栗粉をまぶしたにんじんをのせる。
3.クッキングシートに包んで霧吹きをして、レンジで1分~1分30秒加熱する。
*クッキングシートに包むときに一つずつ又は間隔をあけないとくっついてしまいます。





●はんぺんの三色団子
はんぺんの三色団子

<材料>
・はんぺん 1/8個程度
・ゆかり 適量
・青のり 適量

<作り方>
はんぺん三色団子P

1.丸型のスプーンでくりぬく。
2.ゆかりと青のりをつける団子は、水をさっとつけてまぶす。
  手で形を軽くにぎりながら調えて、串に刺す。





お月様にんじん
お月様にんじん

作り方→ こちら





下準備編は→ こちらです
飾り切りや加工品アレンジ編は→ こちらです


*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー  のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬

*昨日のお品書き*
・あじの開き
・肉じゃが
・いんげんの塩山椒ホイル焼き
・ごはんと味噌汁

今日はスーパーの特売日~!
お家のことたったか終わらせないと^^♪


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


昨日の晩御飯・・・プチ育児日記



晩御飯0525

どって~ん!

そういいたい、そう表現のまんまの姿です。
やっぱり月曜日は疲れますね~。
あ、日曜日に遊びすぎもいけないです^^;

月曜日は胃を休めたい献立。
だからもっぱら塩焼きがメインだったり・・・
いや、手抜きとかじゃなくてね。←大にして言っておこう。

でもこういうご飯が一番ほっとしたりもして。
ちょりパパが

「今日はなんだか・・・・」

なんだ?その先は・・・でもね、言いたいことがなんかわかる。
質素だね、とかシンプルだね。とか
なんか寂しいねとか。

いいの、いいの。
その先は何も聞かないから。

*ちょり髪*
ちょり髪0525

yumiちん からもらった髪ゴム。
さっそく翌日にもってきて、
「これやって~~」って言ってたよ~^^
めっちゃお気に入りです。
さすが!心得てるわ~~^^♪
ほんとありがとうねー☆

昨日のおやつ風景は→こちらでご紹介します。  


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ