グリル野菜と豚ひきの豆カレー

冬至!!温まろぉ~~^^そんなカレー曜日です☆
使いやすい豚ひき肉と体に嬉しいお豆。
そして野菜をたっぷりとろ~でグリルして野菜をのっけて一緒にどうぞぉ~
グリルした野菜はお好きなものをどうぞ♪

12月22日頃、“冬至”と呼ばれ、一年中で昼が一番短く、夜が一番長い日。
そんな日は「ゆず湯」に入り、「冬至かぼちゃ」を食べる。
そんなならわしがあるのですねぇ~。
そんなわけで、かぼちゃをグリルしてホクホクあま~いトッピングをして^^♪
シャキシャキの蓮根ものせてのせてぇ~(冬至には関係ないけど・・・^^;)

カレーは意外と簡単な粉から作ってます。
豚ひきから出る脂を使って、ノンオイルに。
脂がでたらその脂で野菜を炒めて、
隠し味に豚にも大豆にもそしてかぼちゃにも合う“味噌”を入れてコクUP♪
この時点で塩は入れずに最後の味を調えるときに入れてくださいねぇ~^^
そのほか材料を入れて煮込むだけ!!
2~3人分の量ならフライパンで十分できちゃう~
煮込む時間もかからずに早業カレーで忙しい年末を乗り切ろう~

グリルの野菜で野菜の甘みを頂戴するぅ~

材料・作り方[emoji:e-34] 画像クリックで大きくなります[emoji:v-155]
材料・作り方


昨日したX’masパーティーのお話
XMASツリー大



ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif



児童館での仲良しママ友たちとの企画第2弾。
ハロウィンパーティ に続いて “X’masパーティー♪”
XMASペストリー XMASミッキー

今回は、いつもコメントくれるましゅーさん宅でのパーティー。
持ち寄りのご飯は事前にあみだくじで決めます^^今回はなんと“穀物”担当の私。
いつものパンじゃ芸がないなぁ~ってことで、ポン・デ・ケージョに。
あとはご飯ものも(後日UPします^^)

ママたち集合~ワイワイと・・・お料理も出してすぐに食事~
XMAS料理
今回はママ5人とお子ちゃまが7人。(1人は生まれてほやほやぁ~)
さすがにママが5人もなると豪華豪華!!(料理名は勝手に命名~^^;)
・肉担当のママ友:料理が苦手~っていう割にはすごい上手でおいしかったぁ~
手羽元のグリルとチキンのポテト衣唐揚げ、肉団子
・肉以外おかず担当のましゅーさん:何度もあの手この手と試作を繰り広げてくれてさすがっ!
3種の春巻きと卵サラダのオードブルクラッカー
・サラダ担当のママ友:切っただけだよぉ~って言う割には色々と種類豊富で満足
たっぷり野菜とお豆、シーチキン、卵具沢山
・穀物担当の私
ポン・デ・ケージョ と鮭とニンジンの洋風炊き込みご飯
・デザート担当のママ友:後ほど詳しくご紹介~^^

そんなこんなでみんなで飲み食いワイワイ~
子供は早々に広いお家で遊びに夢中。ママ友はひたすらしゃべり、食い飲み・・・笑
話はつきません!そしてそろそろ・・・と
これ不思議なんですが、私たちの仲良しメンバーには、
学校の先生もいたり、なんと保母さんもいるのです。
今回はその保母さんが子供相手の遊びをしてくれました。
手遊び。すごぉ~い夢中な娘。手の一つ一つが生きている気がして、こういう特技は本当に尊敬~
XMAS手遊び XMAS手遊び1
紙芝居。これもほーんとすごいんです。ただ普通に読むのとはわけが違うし、子供が食い入るように読むってできない!

XMAS紙芝居

さぁ~お次は
大きな木にペタペタと貼り絵タイム!
大きな木をましゅーさんが作成してくれて、それにサンタさんやトナカイの絵を貼ってはって^^
思った以上に様になってるツリーです^^
XMAS張り紙 XMAS張り木

そしてお次はメインイベント!プレゼント交換☆☆
それぞれ持ち寄りでプレゼントを用意して音楽に合わせてお隣さんへ回します。
いかんせん、回せない!何度も何度も本居!!
あわわ、あわわの連続でお笑いです。

XMASプレゼント交換 XMASプレゼント交換2

さぁ~さらにメインイベント!!ケーキ祭り~^^
私はケーキなんぞ焼いたことない!作れない!と豪語してたママ友。
んでも頑張ってくれました。何度も何度も試作を繰り広げて・・・
本人しかり家族の方はもぅケーキ見たくないだろうなぁ~と^^;
懇親の作はこちら!!
XMASチーズケーキ

決して初めて作ったようには見えないチーズケーキ。
なんと付属品に手作りアイスもあったんです。うま~いうまぁ~い!!
大満足ほーんと大満足。うちの娘もバクバク食べてましたよぉ~

後はひたすらしゃべってしゃべって・・・日が暮れました。^^;
ほーんとこんな機会は楽しい思いとそして心が満たされるひと時です。
会場の手配もましゅーさんお疲れ様そして気配り上手に脱帽&感謝です。
そして本当に出会えたママ友に感謝の気持ちで一杯です。
これから仲良くしてねぇ~^^♪

そしてお付き合いいただいてありがとうございました。m(_ _)m