アボガド豆腐ののりコーン焼き

今日はハロウィンですね^^♪
子供ができるまではさほどハロウィンって重要視してんかったけど、夢ある行事なんだなぁ~って思うようになりました!
ひとまずは・・・
変わりダネ~のお豆腐料理のご紹介っ。
はんぺんとお豆腐をす~りすりっ♪アボガドを入れてす~りすりっ♪♪
そんな生地の中にとろ~り感を出すためにチーズを入れて。
丸める丸める・・・。(・▽・)。マルマルゥ
コーンミールと青のりを合わせた衣をつけて、焼き揚げぇ!!
外側は香ばしいコーンと青のりの風味がいいぃ~。
パン粉ではない衣が中身の生地にもあってます^^♪
すごぉ~くシンプルだけど、素材の味がたっくさん詰まったおつまみにもなれちゃう一品☆
アボガド嫌いも食べれちゃうかも^^v
アツアツをとろ~りチーズで味わうもよし、冷めてしっとりしてもいいから、
変わりダネオードブルにもってこいこいっですよぉ^^♪
ふんわりの中身はとろっとチーズ☆

材料・作り方[emoji:e-34] 画像クリックで大きくなります[emoji:v-155]
材料・作り方


『続き』は
昨日のハロウィンパーティーのお話です。
お暇でしたらのぞいてくださいね!!

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします[emoji:v-354]
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif



ハロウィンパーティ フェルトで作るパンプキン
児童館で知り合ったママ友たち、6家で子供8人。総勢14人のパーティでした。
今は育休でお休み中の小学校の先生のママ友のお宅でのパーティ♪
みんなで食事は持ち寄りして、仮装してワイワイと楽しみました。
ハロウィンってイマイチなじみのなかった私だけど、毎年するべきだぁ~!って思えるイベントだったのです!!
娘の仮装は・・・昨日もご紹介した「うーたん 」。
髪飾りと着るものはお手軽に100円ショップで購入したフェルトをチクチク~。
できあがりはこんな感じに・・・・
うーたん娘
髪飾りの窮屈さに嫌がっていた娘も鏡をみせて、「うーたん!」って教えたらお気に入りにっ^^♪
おとなしぃ~くそのままにしてました。
そしてお宅に続々と仮装連中が集合~
みんなのお子さんをご紹介できないのですが、掻い摘んで・・・
先生のお宅のお子さんは白雪姫。お顔も白雪姫のようなのです。とってもマッチしてました☆
そしてきぐるみのかわいこちゃん。しっぽが後ろについててこれまたお似合い^^♪
久々に白タイツみましたぁ~^^v
白雪姫 きぐるみワンワン
ミッキーちゃんやフリフリハロウィンのスカート、マント2人組におばけの格好。
それぞれがとても似合ってて、ママはやっぱり子供に似合うものを知ってるなぁ~って思いました。
そしてみんなで持ち寄りのご飯は・・・
それぞれ担当を割り振って。6人もママが集まると豪華な食事になりましたよぉ~。
料理
新潟産のコシヒカリのおむすび(これ、激うまっ!やっぱり日本人はお米だぁ~)
自家製パンのサンドウィッチ(パン作りをしてから3ヶ月程度のママが作ったパン。ビックリ~なしっとりふわふわな美味しいサンドでしたぁ)
唐揚げ(モスチキンのようなカリカリで、子供にも大人にも大人気!私も作らせてもらおぉっと^^)
サラダ(妊婦のママさんには負担なくすサラダで^^でもママには一番人気があるんだよね~)
そして私は、アボガド豆腐ののりコーン焼きと改良したい(ごめんね^^;)サーモンコロッケアーモンド焼き。
ホントにみんなの食事は美味しくってダラダラと食べちゃうんだよね。。。
ご飯も食べ終わり、デザート。
自家製
これもママ友作。私料理は苦手~っていうお友達なんだけど、そんなことは覆されるくらい美味しかったよ^^
かぼちゃのマフィンとココナッツミルクプリン(でいいのかな?)
かぼちゃマフィンはマフィンと蒸しパンの間くらいな感じでソフトで食べやすくって甘さも控えめ。
顔がなんともかわいくって、一つずつ書くのは大変だったろうなぁ~と。。。
ココナッツミルクプリンはこれにきなこ(ワァ~イ)をかけて食べるようで、これがウマァイ!!
ココナッツミルクが苦手な私でもぺロっといけちゃいましたよ!
ココナッツときなこって合うんだあ~って新たな発見!
さてさてお腹もたっぷりと膨れたところでお遊びに・・・
本職先生の紙芝居ぃ~
紙芝居
やっぱりプロはちがうっ!!
普段はおとなしく見ていない(とくにうちの娘は曲がかからないとね・・・アゥ)のに、この有様!!
みんな食い入るように紙芝居を見つめてお話に夢中~。
もれなくママたちも夢中に・・・。すごい引き込まれるんだよね。。
話し方、語り方なんとも表情や声のトーンまで何かが違うのです!いやはや、また聞きたいっ^^♪
そしてメインイベントのお菓子もらぃ!
おかし箱 おかし箱作成
お菓子バックを先生が事前に作っていてくださって、それにハロウィンの絵を貼り付ける遊びをしました。
はい、娘も張ったりとったり・・・いつまでも・・・意味ないじゃん!^^;
このバックは、使い終わったハガキを使って、作ったものでそのアイディアにまた感激☆
そしてママ4人がドアに隠れて子供が「トリック オア トリート!」と言ってお菓子をもらいに行きます。
お菓子に戯れる子供たち・・・。
そしておやつを食べたり、魚釣りゲームをしたり(これもすごいのです・・・)。
子供同士も取り合いとかもしつつ仲良く遊ぶのでした^^♪

こんな風に貴重な時間をすごすことができて、子供にもそして私自身、ママたちにも大変に大事な充実した時間を過ごすことができました。あぁ~仲間っていいな^^
そして企画をしてくれて先生にもほんと感謝です。またクリスマスやイベントは大事に大事にしていきたいと思います。そして気の合う仲間に出会えること。これ以上の幸せはないのです。
大事大切にしていきたいです。