ポン・デ・ケージョ☆プレーン ポン・デ・ケージョ☆トマト&ポパイ

クリスマスにすごぉ~く簡単にお手軽な外側サクっと中はもちぃ~の
“ポン・デ・ケージョ”はいかがでしょう~^^
ポン・デ・ケージョ。
ブラジルのお菓子でキャッサバという芋のでんぷんの粉を練って作るもので、
あの独特のもちもちぃ~感と独特の芋の匂いがあります^^
タピオカの粉はキャッサバ芋のでんぶん粉でできているもので
(商品によってはでんぷん粉って書いてありまぁ~す^^)
本来エダムチーズを入れるのですが、お手軽にパルメザンチーズで代用できます♪
そして・・・かな~りのチーズを入れます。(200g粉に対して80g~100g)
ちょっと怖い塩分量。しかも子供も食べるとなると・・・^^;
ここはちょりまめ流に塩分控えめに、んでも風味はなんとか残したいので
“クレイジーソルト”を入れてます。そしてスキムミルクも^^
そんなお財布にもかわいい(笑)、ポン・デ・ケージョをぜひお試しくださぁ~い^^
外側サクっと中はもちもちぃ~

そして今回は身近なもので代用可能な白玉粉で作ったレシピも掲載してます。
白玉粉で作った場合。多少作り方が異なるのと、
風味と味がすこ~し違います。
タピオカ独特の匂いがないので、食べやすい反面、“お餅”的な要素が強くなるので^^
お好みの方でお作りくださいねぇ~^▽^/
白玉粉で作ると中身はこ~んな感じです↓
もちもちですよん^^お餅もちぃ~です。
白玉バージョン☆
こちらがタピオカバージョン↓
もちっとしてるけど味はキャッサバ芋の香りがたっぷりですぅ~
トマト ポパイ

材料・作り方は

こんな風に籠盛りぃ~^^
仲良しママ友たちと企画したX’masパーティーに持参したのですぅ^^
後ほどご紹介させてくださ~い☆
ポンデゲージョ籠 XMASケーキツリー


レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中

ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif


タピオカバージョンの材料・作り方 画像クリックで大きくなります
ちょりまめ日和


白玉バージョンの材料・作り方 画像クリックで大きくなります
ちょりまめ日和


焼き加減はお好みで調節してくださいねぇ~^^