●とろろ昆布ドレッシング
とろろ昆布ドレッシング

食物繊維・カルシウム・鉄分とれちゃう
和えだれにもいける万能ドレッシング♪
豆腐のサラダや蒸し野菜にもかけてかけて頂く味は、そう~
「もずく酢」。あの売れているもずく酢に似てるぅぅ~~♪
作り方はすこぶる簡単!次も作れるほどのレシピだけど、酢ラーにはたまらないっ(。-∀-)♥
お上品に副菜にちょいちょいのせてもいいんだけど、
豆腐ときゅうりととろ昆ドレッシングを一緒にまぜまぜ~っとするだけでもいい。
あ~明日もこれたべたいぃ・・・
さっぱり口直しにもぜひぜひ♪
妊婦さんにもオススメかしら(^▽^)ノ!!

とろとろドレッシング
とろとろ~なドレッシングぅ☆

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

ぽちっとお願いします・・・。いつもありがとうございます~(´▽`*)
レシピブログへ blogランキングへ

今年のハロウィンパーティー・・・・プチ育児日記



ハロウィン20083

昨日はいつものママ友メンバーと子供たちとの我が家でハロウィンパーティー。
子供たちは仮装をさせて、みんなで料理の分担を決めて、
(これがあみだやくじ引きで結構ハラハラ!)
課題を与えられた学生のように料理に試行錯誤し、
持ち寄ってパーティーをするのがうちらの掟^^
お蔭様で普段作らないデザートやら創作料理を考えたりで、
ママの料理の腕もあがったりなんだけど・・・。

お友達が作ってくれたハロウィンおにぎり!
びっくり50個!!
私なら50個握れない・・・だって50回だよ?

今回、私は魚担当~。
ハロウィン20082
こののソース が食べたい!とお友達からリクエストがあったので、
考えることしなかった・・・・(。-∀-)♪
もう一つはドレッシングとして紹介したこちら のソース添えて。
・フライ 生鮭&アボカド
・ごま風味のさつまいもモチコロ

ごま風味のさつまいもモチコロは、居酒屋さんにあるいももちをイメージして作ったんだけど、
揚げたてはもちっといささかしてたんだけど、時間がたつとだめだったな~
こんど思い出したら作ろう。
なんて勝手な・・・
マッシュしたさつまいもに、すり胡麻、水溶き片栗粉などを入れて丸めて、
薄力粉をつけて揚げたもの。
上新粉でやらないとダメなようだ・・・

そんなママたちが持ち寄った料理は
ハロウィン20085
ど~んとこちら。
メインとなる肉料理は、焼き豚と鶏むねのコンフレーク衣揚げ
サラダは生野菜と生春巻きとポテトやかぼちゃの餃子の皮の包み焼き
かぼちゃのスープ
たくさんあった~。

話しながら食べてると目の前にあるものをチョコチョコ・・・
きづいたら、ないし・・・;・ิ口・ิ)
ん?どこいった?おなか~?
この量は決して一人じゃ作れないだろうな~と。
みんなの力があってこその料理なんだなっと感じます。
じんわり~

去年 のパーティーと違って、
ハロウィンパーティーと感じさせないのは、
いいのか?
家主が私だから・・・・| ´д`|

しいて言うならば、子供たちの服が違うことかしら・・・?
だからいいのか?

今年のちょりの服装は・・・
いい?見せる??
去年とは打って変わって、分からんかったこちら。
手抜きしたバツですね。はい。

ハロウィン2008



・・・・・・・




・・・・・・・




ながいながい・・・




ぽにょぉぉ~~~~




・・・・・・・
に見えない?(。・ε・`。)


いいんです。今が旬ですから。
ちょりにはぽにょだよ~と思い込ませたら
気分良く鏡みてはうっとりしてたんだから!!

保母さんの友達は手作りの衣装で
ハロウィン20084
白ストッキングで作った羽でティンカーベル作ったり。
だからその差はなんだ?

ご飯も食べ終わって、幼稚園グループの子供が集まったら、
やっとハロウィンらしく。
この時間があってよかったよ。

一度庭に出て、玄関の扉をコンコン!

「トリック オア トリート」

デザート担当のましゅーさん が作った美味しいかぼちゃのクッキーをもらって。
(名前だしてもいいよね?^^)

ハロウィン20086

このクッキーがおいしかった~
たっぷりあったクッキーもどんどん子供たちの手に・・・
急いでママも食べるぅ~

手作りのクッキーだから甘さも控えめだし、
市販のお菓子を配るよりは、安心で美味しさも倍増。

子供たちの頬張る笑顔を見ていたら、あぁ~やっぱりよかったな~と。

今までイベントは集まることが多いメンバーの子供たちも
ひとまわり、ふたまわり多くなって、
今まで集まってたっけ?と思うほどに家の密度が濃かった・・・
妙な圧迫感があったわ~。

それほど子供たちは気付かぬうちに成長をしていて、
お兄ちゃん、お姉ちゃんになった子供たちは、
おもちゃを譲ったり、自分の下の子の面倒みたり。
ケンカしていた間柄の子供同士が、肩を並べて覗き込むように一緒に見たり。

子供以上にママたちはお話に夢中。
とまることない話の花がいくつもいくつも。
気付けば、外はまっくら^^;

こんな時間はほんと貴重。
そしてこの出会った仲間も宝物。

ちょりが幼稚園に行ってしまったら、こんなことはないかもしれない。
そうであったとしてもたまにはこんな素敵な息抜きとストレス発散の時間があったらいいな。
そう思った今年のパーティーは、やっぱり楽しかった。
そして友達への感謝の気持ちがいっぱいだった。

長い内容を付き合ってくださってありがとう♪

すいません・・・ポチっと。
●レシピブログ    ●ブログランキングへ