新玉ねぎの黒胡麻甘酢漬け

とろ~り新玉ねぎと黒胡麻がからんで、
甘酸っぱい味がどうにもこうにもスルスル~っと箸が伸びちゃう、
旬の“新玉ねぎ”の美味しい常備菜☆
本当はピリ辛の南蛮漬けにしようかと思ったけれど、やっぱり小さい娘がいる我が家、
それではちょ~っとってことで・・・黒胡麻をまぶして一緒にしみしみ~っとさせてみました。
このとろ~り、この酸味。とーってもクセになる副菜。
あっという間の大きめ新玉ねぎが1個ぺロリです。もっと・・・欲しいかも^^

新玉ねぎに黒胡麻と片栗粉少々をまぶして、
アッツアツのフライパンでちゃっちゃか炒めて。
後は甘酢につけてしみしみっとさせるだけ!だけ!なんだけど・・・・
あ~うっまぃっ♪顔がニンマリ美味しい旬の応援団をぜひぜひお試しくださ~い☆
とろ~り甘すっぱ~い

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

献立クラブ 】にちょりまめ日和が掲載中です。素敵な献立レシピが満載です♪

ありがと♥の皆さんの温かいコメント・応援励みになります! 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

おぉ~飲みすぎちゃった・・・・(´▽`*)アハハー
ちょり家で楽しい飲み会のお話
今日のゲストさんは・・・だっれかな♪^^


今回はるばる~~と来てくれたのは・・・
沖縄から来るのもばるばる食暦-syokukoyomi- の風見鶏ちゃんと
飲み会には必須のooLife *オーガニックレシピ手帖* のうーらちゃん。
えーこの2人。タイプはまったく違うのですが、
ま~なんつーか話が合う合う!そしておもしろい2人。
そして止まるってことあったか!?と思うほどのお話そして度重なるビールの缶。(/∇\)シマッタ
そんなちょり家の飲み会の様子をた~っぷりお届けです^^
とその前に・・・
風見鶏ちゃんプレゼント 風見鶏ちゃんプレゼント2

事前に風見鶏ちゃんからの素敵なプレゼント!!
救援物資の(^^)こちらでは滅多にみられない“オリオンビール”!!
私ビール党ではないのですが、これ、うっまい!飲みやすくってグビグビです。(あーこれだーー。笑)
石垣島ラー油。濃厚でラー油として使うだけではほんともったないラー油。(ややこしー!^^)
もろみ醤油。(レシピブログ さんで紹介していたものです。)こうじの味すごいして濃厚!!
ちょりへって・・・
アンパンマンのお風呂で遊ぶおもちゃとトミカの車!!
これね・・・風見ンは「センスないもの送ってー」って言ってたけど、ちょりにはツボだよ~。
めっさツボ!!ほんと危険なほどツボでした。笑
素敵な贈り物ありがとうー!!
0503お土産 0503お土産ケーキ

そしてスウィーツ苦手とかありえないこと言ってるうーらちゃんの旨すぎスウィーツと
当日風見鶏ちゃんが手土産してくれたお花☆かわいいのぅ~^^
うーらちゃんのイチオシ☆おから100%☆ココナッツバナナケーキ
試作品と言っていた(どこか試作だ?)「くるみとレーズンの豆腐マフィン」と「黒胡麻きなこクラッカー」
あ、勝手に名前つけちゃった。^^;
これね、どれもこれもすっごい旨くって、もうぅ、ペロリン村ーーー!
ほんとスウィーツ苦手とか言わせないから!今度言ったら逮捕だよー!
おからケーキはほんとおからだって思わせないし、何よりもしっとりでふわふわ。パサついた感じは一切なくどうしたらこんな風になるのか。
あー今度作っちゃおう~ウヒヒ 一人で消費。かまわないわ!ブゥー

そんな旨いものを平らげ、今度は飲みメニューのご紹介♪
そんな酒豪(笑)な2人へのおつまみは・・・
0503飲み会料理

たいしたもの作ってなくってごめんなーい!
しっかりお行儀よく座るうら姫と風見ンをちょこっとのせて・・・^^ウヒヒ

0503飲み会前菜

<前菜プレート>
アボカドのしそ磯辺巻き
何度も作ってごめんなさい。んでもお手軽に前菜としてもつまみとしても大活躍なのです。
・新玉ねぎの黒胡麻甘酢漬け
・パプリカのグレープフルーツ葱マリネ
グレープフルーツマリネパプリカの梅葱ヘルシーマリネ の合わせ技。
絹豆腐マヨネーズ ときゅうり。
なちゅらるん♪べじれしぴ のあっこちんの作っていたマヨネーズ。
ほんとすごいこれ!!マヨネーズなの!味も口当たりもなにもかも!!
練り胡麻がなくって、もろみ醤油をいれたんだけど、うまーい!!すごいよ!あっこちん♪
ご馳走様~^^
<サブメニュー>
シャキシャキメンマ
頂いた石垣島ラー油をかけて、、、ナイス!だ~
ヒジキとキャベツのおかかサラダ
キャベツないので色んな野菜やきのこで作ってしまいました~
きゅうりのうま漬け
なくてはならない?お漬物^^
焦がし砂肝塩焼き
0503飲み会フライ 0503飲み会グラタン

魔法ソース☆いもフライ
もう何度も作ってごめんなさい。じゃがいも&さつまいも&かぼちゃで^^
サンマのねぎしそ巻き巻き
かなり懐かしい・・・^^ちょりパパが一番好きなお料理かも・・・これまたつまみに最高です。
ミニフランスパン とミートソースグラタン
さっぱり味のミートソースにチーズをのせて、フランスパンにつけて・・・。
あっという間の♪ミートマカロニ のミートソースよりもさっぱりと仕上げました。

あー飲んだ食べたの大騒ぎ。
ちょりパパの飛んだ?話も弾み、本当に楽しいひと時でした。
別れた後にすぐ会いたくなるってどういうことーーー!?もぅ・・・ほんとに・・・。
風見ンとは今回会うのが初めて。
会った瞬間あれ?ほんとこの前いつ会った?昨日?みたない具合で。
スマートで気配り上手。とっても人とのつながりを大事にするとっても素敵な方でした。
話すとキリがないけれど、いろんなところで共感できる本当に近くにいたらいいのに・・・
って思う。また今度こちらに来たときには絶対に会おう!!ぜひぜひ一泊コースでどうぞ^^
うら姫とは何度目?ってくらい会っているけれど、ま、毎度言うことなく。
あんた最高~~♪です。なんか学生のりなうちら2人。話で「そうそう!そうー!!」って言うこと多すぎるし、笑いのツボも一緒。近くに住んでいたら、ある意味やばいわ。笑
ちょりパパが「期待していたほど飲まないなー」と失礼なことブチかましていたけれど、
お泊りコースになったら容赦なく飲んでしまってーー!!

2人には本当に楽しい時間をもらってこの上なく幸せな時間を過ごせました。
ありがとう~。
ちょりの抱っこが上手な風見ン。
ちょりがおおはしゃぎしちゃううら姫。
本当に本当にいつもありがとう☆

ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ    ●ブログランキングへ