●セロリとひじきの黒胡麻佃煮
セロリとひじきの黒胡麻佃煮

セロリが苦手な方にもすんなり食べてもらえちゃう!
お子様にもセロリの苦味が感じることなく食べれちゃう!
セロリを丸ごと1本使った美味しい2品のご紹介☆
実は・・・使いにくい葉と茎の細い部分(2つに分かれている葉に近い茎のところ)を使った
甘辛香ばしい佃煮!これうっまい!
ちょっぴり葉唐辛子に似てるかな~~^^♪
ひじきと黒胡麻たっぷり入れた佃煮。鉄分もたっぷりとれちゃう佃煮をぜひぜひどうぞ☆

葉と細い茎の部分はみじん切り。
ひじきもみじん切り。
ニンニク、水、酒、醤油、塩を入れて煮立ったら、5分ほど煮込んでコトコト。
黒胡麻と砂糖をあわせてすり鉢ですりすり~
煮込んだお鍋に入れて、酢をたら~り。
水分をとばして出来上がり!
ご飯のお供はもちろん、こんな風にお豆腐にも、麺類にも、ガッツリ食べちゃう佃煮。
ちょりもご飯のっけでペロリ。そのままでもパクリできました~♪
ぜひぜーひ、セロリ克服の一歩をお試しくださ~い!
ご飯のお供には言うこと無し!  冷奴のトッピングもグゥ~

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


皆さんの温かい一押し励みになります!今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

セロリの茎の部分を使って・・・
オススメ簡単!小さな副菜おかず
セロリとトマトの海苔ナンプラー和え



●セロリとトマトの海苔ナンプラー和え
セロリとトマトの海苔ナンプラー

ちゃちゃっとできちゃう和え物。材料もしごくお手軽!調理も簡単!
んでもこの味は子供にもうけちゃう味なのです^^♪
ナンプラーは使う量がポイント☆多いとあの独特の風味が気になってしまうから・・・
苦手~って方も多いかも。
でもこれならきっと・・・☆セロリが好きじゃない方もきっと・・・☆
セロリはピーラーで筋をとってみてくださいね~
食べやすさ抜群です!

塩もみしたセロリにトマト、ナンプラー、のりを和えるだけ!
ん~簡単。でもこういうおかずは重宝するのです(。-∀-)ニヒ♪
これでセロリ1本どうぞ☆☆
材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


昨日は温かくとてもいいお天気~♪
児童館のお友達と最近パワー有り余る子供たちが集まって、
お弁当もって公園で遊び&お花見(みたっけな~~^^;)をしました。
すっごいハッスルする子供たち。
やっぱりもう体力が有り余って仕方がないんだろうな・・・
そんな2歳児、ちょり娘。
ずーっと駆けずり回って、私も一緒に歩き回る・・・・ふぅ~^^
いい運動ー!!
ご飯食べたら眠くなるかな~と思いきや遊ぶ遊ぶ!!
そのうち裸足になって砂遊びを始めたお友達を見て・・・
やっぱりね!

公園ちょりはだし

わたちも裸足。
でも滑り台。

裸足になる必要ないよね。
1に裸足、2に素足、どっちを使うの?お願いします。
ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ    ●ブログランキングへ