最高でした!!

何より、塩田先生がっ。塩田先生指揮なのは知ってはいましたが、忘れていて劇場に行き、音楽が始まった瞬間、はっ。バチバチっ。「踊る指揮者」絶好調です。体ひねってジャンプして拍手煽って。もう出演者ですよね。まあ、もちろんオケの方は出演者なんですけど。


私は正直指揮者のレベルとか良く分からないし(「のだめ」で仕入れた知識くらい)、動きが大きければいいとも思わないですけど、あれを見ると熱さ、とか全力さ、っていうのをすごく感じて胸が熱くなるのです。


塩田先生にもついていきますっ。


さて、お芝居の内容は、何を書いてもネタバレになりそうですが・・

私は映画の「バードケージ」が大好きです。なので、お話としては映画の方が良くできてるよな~と思っちゃいましたが、そこは舞台ならではの演出とか良さもあり、良かったです。

ジョルジュは映画ではもっと大人で葛藤してるんですよっ。あとザザは市村さんは細いし、かなりけなげな女性(?)

に見えてしまったりするのですが、映画ではもっと図太いオバチャンです。


1幕の終りのほうの劇中ショーは圧巻でしたね~みなさん運動能力高っ。20分位やってたかしら。バク宙ダンスバク転のオンパレード。衣装も素敵。

あと、2幕のレストランでザザが歌う「今を大切に」みたいな歌も、劇場の臨場感と相まって感動しました。うんうん、同じ時間を共有するってすごいことですよね。

香寿さんのマダムも、茶目っけのある大人で貫禄充分なパリの女性って感じがすごく出てました。

みなこちゃんは結構パキパキ踊ってたな~。保守派議員の娘、いいとこのお嬢さん、っていう雰囲気はすごく出てたしジョルジュに寄り添うところはかわいかった~。


あと、日生劇場は天井がうねってて座席も円形のオペラ席、みたいな面白い現代アートみたいな印象(まったく伝わらないと思います、すいません。。)。座席は薄ピンクでふかふか。青山劇場と同じ業者の座席かな(うろ覚えです)。

今回の場末(?)のナイトクラブって舞台にすごくあってて楽しめました!


あー、1階は客席降り、というか客席を通るのもちょっとありましたね。塩田先生は1列目のお客さんとハイタッチしてた!!今日だけかな?


鹿賀&市村コンビは最後なんでしたっけ?笑えるし、考えさせられるすごーく素敵なお話なので、舞台でも映画でもぜひ多くの方に見て頂きたいです!