蒸し料理というと、最近は、レンジを使うことが多いけど、私はフライパンを使う蒸し料理が好き。
セラフィットってどんなの?セラフィットの口コミ
フライパンを火にかけ、薄く油をひき、豚のバラ肉時には鮭を入れその上に一口大に切ったキャベツ、しめじ、薄切り玉ねぎをのせ、バターを入れ全体に塩コショウをしたら、蓋して待つだけ!!

火が通ったら、ポン酢で食べる。

お手軽で、野菜もたっぷり取れるし、ポン酢も大根おろし入れたりでバリエーションも変えれるので、時間がない時に重宝します。

豚肉や鮭は、やっぱり火を使い焼き色が付いている方が私は美味しいなって思います。

一人暮らししていた頃は、キッチンは狭く物の置き場にも困ったので、フライパン一つで色んな料理に利用していました。

今後ほしいなって思うフライパンは、鉄のフライパンのようなテフロン加工のフライパンです。

フライパンは使用しているとどうしても取手の部分が緩んできます。

その点鉄のフライパンは、一体型なので、そのデメリットはありません。けど、熱伝導があるので、取手は熱くなる。さらに言うと、汁こぼしなどが出来る鍋のような部分がほしい。


よく利用しているのは、15センチのフライパンです。親子丼やカツ丼を専用鍋ではなくフライパンで行うことが多いので、そこから丼に移しやすいのがいいなって思います。丼に移そうとするとフライパンに卵が付いてしまい、次のをやろうとすると都度洗わなきゃいけないのが凄くめんどくさいと思ってしまいます。