お早うございます。
8月12日の朝礼を始めます。

昨日は東日本方面で一斉に鎮魂の花火が打ち上げられました。
さまざまな思いを込めて、打ち上げる人も、それを見る人も
夜空を見上げていたことと察します。

この近所でも先日、毎年恒例の花火が打ち上げられました。
毎年楽しみにしているので、今年はさらにロケーションの良い
ところを探して陣取りました。

小高い丘の上にシートを敷いて、皆で打ち上げ開始を待っている
この時間がまた楽しい。

時間がくると一発大きな花火が上がりました。
そのあと調子よくポンポン打ち上がっていき、中には
ドラえもん、トンボ、ねこ、ネズミ、
そして今年の新顔、「おさるさん」なんかも出てきます。

そのうちに、遥か向うの山の上で、小さく別の花火が上がりました。

どうも南の方の市が、こちらに連動して打ち上げるようになったみたいです。
まさに一粒で二度おいしい、
そんな夜でした。

単独でも光は輝きますが、それが複数協力しあうと
さらに倍以上の効果をもたらすことを、花火を見上げながら思いました。