お早うございます。
5月30日の朝礼を始めます。

お笑いコンビ・笑い飯の哲夫が28日、東京都文京区の東大・本郷キャンパ
スで「笑い飯 哲夫のおもしろ仏教講座」を開講しました。

詰めかけた550人の東大生らを前に、約1時間にわたり教鞭をふるったとの
ことで、私も是非聞いてみたかった思いです。

以前、寺で講義をした時の経験を語り、「全員正座、全員合掌で迎えられた
らどうしようと思った」と笑いを誘っており、さすが笑い飯の哲夫だと感じ入り
ました。

「三島由紀夫に見えるよう心がけました」なんて、面白いコメントを即座にはっするスキルを私も身につけたいものです。
お笑いの範疇にとどまらず、仏教に傾倒するなど幅広く行動するというの
は、非常に興味深いことです。

何事にでも興味を示して、知ってやろうという姿勢はとても大切なことだと
思います。

仕事人間にならず、趣味を幅広く持って、人間力を鍛えていくことが必要だ
と改めて思いました。