ブラインが~ | きのうのあした

きのうのあした

金魚にはまって会津じょっこ、会津福娘、会津錦の繁殖をしています。
他にもプレコ、カエル、亀、ウーパールーパーそしてびびりのチワワンsなどなど。
我が家の生き物ブログです。



ペットボトル2本の時間差でブライン仕込んでますが、そのブラインが3回連続ろくに孵化せず叫び


1回目はまだ稚魚のケースにブラインがけっこう泳いでいたので特に問題ナシ。

2回目はわかしすぎた分を冷凍してあったので問題ナシ。

3回目・・・稚魚ケースのブラインも残り少なくガーン


何かの時のためにと買ってあった稚魚用のビタシュリンプを入れてみる。

食べられるだろうか。

食べた!

ということでとりあえずは問題ナシ。


そして本日。

遊んで帰って来て「ああもうブラインがわいてるはず」と確認するもまたもやろくに孵化なし。


最初はかなりの孵化率だったのに何故!?

思い当たるのはブライン設置してる水槽の設定温度下げたこと。

なぜ下げたかと言えば、浮きっ子も暮らしてる水槽で設定温度があまり金魚の環境的によろしくない温度だったから。

「温度が高い」という意見もあり、下げた設定温度で同じブラインがちゃんと孵化したという話もあったので上げるよりは下げたのだけど、ブラインわかなきゃ意味ないので危険な温度帯より1℃高く設定し直しました。

今度は孵化してくれるかなぁ。