正体不明の青いおちび。
天青・東錦・オーロラと、美しい金魚たちの名を上げていただいて、おちびたちにはどうでもいいことでしょうが青い金魚大好きの私だけが大喜びしておりました。
肉瘤の片鱗すらない頃のちびっこ東とかオーロラに似てますよね。
私も写真撮りながら「あれ、オーロラ?」って思いましたww
無理やり拡大したのであまり画像がよくありませんが・・・。
プラケの底が淡いピンクで前回の写真では尾先まで見えにくかったんですが、こうして見てみるとオーロラとはちょっと尾形が違うんです。
オーロラってもっと切れ込みの深い四つ尾でひらひら~ふわふわ~と優雅な尾びれですが、おちびの尾びれはもう少し力強く広がってます。
このおちびたちは「三色東海錦」。
北川辺金魚園さんが今年新作として出された子たちです。
ふらっと遊びに行って、前から欲しかった子を選んだ後、うっかりお迎えしてしまいました
尾びれは写真の子の方が大きくて立派、もう一匹は尾びれは小さいけど濃い浅葱がきれいです。
もちろん「三色東海錦」なんてこれまで見たこともなく、このおちびたちしか見ていないので、成長してどんな姿になるのかは不明![]()
本家東海錦みたいにきれいな金魚になってくれるといいなぁ。
もう一匹お迎えした「前から欲しかった子」についてはまたいずれ。
