いっぱいいっぱいだったので・・・ | きのうのあした

きのうのあした

金魚にはまって会津じょっこ、会津福娘、会津錦の繁殖をしています。
他にもプレコ、カエル、亀、ウーパールーパーそしてびびりのチワワンsなどなど。
我が家の生き物ブログです。


急に寒くなったせいか、今日はたまに傷跡あたりが鈍く痛みます。

こんなふうにたま~に顔を見せるささやかな不調が日常薬の副作用もあまりないおかげでともすればあまり嬉しくない情報が消去されがちな私のお脳に病気のことを思い出させてくれるんですねぇ。

ま、基本元気です笑



昨日のレッスンの時のこと。

「なんだか今日は音がひっかかるなぁ」と感じていました。

練習ではそこそこできたことでも先生の前だと変に緊張してできないことも多々ある初心者(だんだん言いにくくなって来たな~あせる いつまでこれを言い訳にできるだろう・・・)ですから「そんなこともあるだろう」と大して気にもせずにそのまま続けてたんですが、レッスンが終わっていざ片付けようとしたところでようやく気づきました。

古い方の弓で弾いてたんですねQueenly



古い弓はまだ弓の持ち方すら知らない時に買ったので、一応持って感触を試したりはしたものの、弓のバランスとかそんなもの何も考えず(考えたとしても分からなかったし)ほぼお店の方に弾いてもらった音色で決めたようなもの。

これから始めようという初心者に用意してくれたものなので当然ながらお値段もそこそこ。

対して新しい弓はたくさんの弓の中から持ってみて、弾いてみて選びに選んだ弓。

あえてこの二本を引き比べたことなんてなかったけど、新しい弓のつもりで古い弓使って改めてその差を体感しました。

そもそもこの二本、音の響きが格段に違います。

それは素人に毛が生えた程度の耳しか持っていない私でもはっきりわかるほど。

なのにレッスン中はまったくもって気持ちの余裕がないので(今は特に)全然気づきませんでした。

持った瞬間に気づけよってとこですが、そこまでこなれたバイオリン弾きじゃありませんテヘ



さて、昨日の今日ですからミッションインポッシブルには当然未だ手こずってますuu

まあ手こずってもやるしかないので練習あるのみですが、今日はもう一方のウイリアムテル序曲も自分のパート練習ばかりなので、ちゃんとした演奏を聴いてみました。

タイトル知らなかったとしても誰でも知ってる曲ですよね。

でも改めて聴いてみて、自分がこれを弾くのかと思ったらちょっと感動してしまいましたよ。

だって、始めた時はいいトシして「ちょうちょ」とか「こぎつね」とかとか弾いてたんですよ!

その私がウイリアムテル序曲!!

人間なんでも続けてればどうにかなるものなんですね~。

でもミッションインポッシブルは弾ける気しないけど・・・汗