今日の患者様。

 

「立つのも痛い、

横になるのも痛い、

仰向けになるのはもってのほか」

 

そのような男性患者様が

今日、新規で来られました。

 

最初、横になってもらったのですが

とても辛い様子で

寝返りの身体をひねるのも

「イタタッツ!」

 

大腰筋

腸骨筋

腹斜筋

 

のテープを貼るものの

 

身体をひねってもらうと

まだ痛みが治まっているとは言い難く

 

背中の張り、痛みは継続していました。

 

そこでいったん立ってもらい

 

起立筋

腰椎の圧抜き

PSIS×2

腰方形筋

のテープによって

 

立つのが楽になりました。

 

身体をひねる動作も楽になる。

 

左のふくらはぎのしびれの訴えがありましたが

明らかに両側の殿筋の萎縮がありましたので

 

左の梨状筋

殿筋群の

テープを貼ります。

 

痛みの訴えは腰と下肢ですが

上半身も

小胸筋の硬そうでしたので

 

小胸筋にも貼っていくと

 

さらに、

立ったときの姿勢が楽になった!

 

と解放感。

 

一応、これで終了。

 

まだ、寝た姿勢からの起き上がりには

痛みが残っていますが

明らかに痛みは軽減。

 

何回か来てもらって

お尻の筋肉もつける運動を

やっていきましょうと伝えると

 

「続けて来ます!」と

 

即、回数券を買って帰られました。