今日の患者さんは

20代後半の出産後1か月の新米ママさんです。

 

訴えは腰痛なのですが

どんな時に腰痛の痛みがあったかと言いますと

 

椅子からの立ち上がりの時に腰痛が少しあるのと

赤ちゃんの沐浴の時、

さらには授乳の時に体をすこし斜めに傾けるときに

 

お腰に違和感があるとのことでした。

 

これまでに何度か、ぎっくり腰になったことがあったそうなので

今度も、そろそろ来るのではないかと思ったそうです。

 

そこで、当院にお越しいただいたわけです。

 

立ち上がりの際の腰痛に関しては

 

お腰から股関節についている

大腰筋という筋肉が固くなっていました。

 

この大腰筋が身体を伸ばすときに引っ張って

背筋やお尻の筋肉が悲鳴を上げてたようです。

 

また、お腹の横にある腹斜筋も固くなっていたので

これも、身体を起こすのに邪魔になってたようです。

 

沐浴や授乳の際の腰の痛みについては

 

中殿筋・大殿筋・大腿筋膜張筋などの

お尻の筋肉がやせてましたので

 

背筋に過剰な努力が強いられていたようで

痛みが出てたみたいです。

 

続きはこちら