合唱団LICHT ブログ

合唱団LICHT ブログ

浦安市を中心に活動する混声合唱団LICHT(がっしょうだんりひと)のブログです

見学、体験も自由です。
特に学生(団費半額♪)・男声 大歓迎!!
一緒に歌いましょう~~。お待ちしています♪♪♪


テーマ:
新浦安もすっかりクリスマスの装いです。

美浜公民館文化祭後、初の練習。
紙飛行機、伸び、横隔膜を意識した発声練習にの後で、混声版「落葉松」を練習しました。
まずは全員でメロディーの音取りを。
休憩中は団員の方のお土産のもぐもぐタイム。
先生の出演の告知です。

【公演案内】

1213日(木)13:30~

文京シビック小ホール

年忘れ!!わすれないでねコンサート2018

全席自由:3000円

【公演案内】

1月6日(日)14:00~

キラリ☆ふじみ メインホール

富士見市ニューイヤー・ガラ・コンサート

全席自由:前売2500円 当日3000円 学割有

*******************

後半は、全員で各パートを歌ってから合わせました。歌ったことがある方がちらほらいたので最高に一回通せました。
文化祭の舞台を観て見学に来た方もいらっしゃいました。
次回の練習は12月3日(土)19時-21時 美浜公民館です。師走の忙しい時期ですが、お時間がありましたら気分転換も兼ねて、お気軽に見学にいらしてください。
2019年の合唱祭(5/19開催予定)に向けて楽しく歌いましょう!



テーマ:
本日は美浜公民館文化祭でした。

本番前に声出しと並び順をチェック



文化祭には様々な催しがあるのですが毎年人気
のがお蕎麦。今年こそはと思うのですが午前中で売り切れていました!



合唱団LICHTは、トリで登場。Tokyo物語とLettersを歌いました。Tokyo物語では歌詞カードを配り、観客の皆さまと一緒に歌いました。
Lettersでは合唱指導の古澤利人先生のソロも。
最後に他の出演合唱団の方、会場の皆さまと今日のひとときを合唱しました。
他の合唱団の演奏も素敵で、ポップス、日本歌曲、宗教曲とバラエティ豊か。ピアニカの演奏や素晴らしいシャンソンソロもあり大いに盛り上がりました。
次回の練習は11月12日(月)19時〜21時美浜公民館です。今日をきっかけ見学に来てくださる方もいらっしゃいました。ぜひお気軽にあそびに来てください!



テーマ:
文化祭前 ラス2の練習になりました。

最初の発声では2人一組で、

肋骨を押さえてもらいながら声を出します。
勢いよく声を出すと早くしぼむので
なるべく均等にゆっくり声を出していきます。

全員、タイタニック状態。

曲はLettersとTOKYO物語です。
Lettersはタ行、カ行の無声音を意識して歌う練習をしました。
TOKYO物語は明るく、ちょっとワルっぽく。

次回の練習は10月1日(月)19時-21時 美浜公民館です。新しく期が始まりますのでぜひお気軽に見学にいらしてくださいませ!

テーマ:
今日の練習は雨が降ったり止んだりと不安定なお天気にもかかわらず、高い出席率でした。
まずは広がって発声練習。唇の前に置いた紙を震わせているところです。大きな声や張った声で歌っても聴く人の耳には届きません。空気を振動させることで音になるのだそうです。
曲は、東京STORYとLettersです。Lettersは先生のソロパートにコーラスをあわせました。
10月14日(日)の文化祭に向け、練習はあと2回。よりよい演奏を届けられるよう頑張ります!
次回の練習は9月10日(月)19時-21時 美浜公民館です。
秋のしつらえとなった新浦安にお越しくださいませ。


テーマ:
雷の音が聞こえる中、少人数ながら自主練をしました。

団長の指導とメンバーの伴奏で、組曲「愛がひとつになりますように」からLettersの復習です。

以前の練習で古澤先生にアドバイスいただいたメモを振り返り、歌詞の解釈、和音の確認をしながら練習しました。
次回は9月3日(月)19時〜21時 美浜公民館です。
見学、体験、お待ちしています!

テーマ:
台風、酷暑と厳しい今夏ですが、合唱団LICHTは秋の美浜公民館文化祭に向け、元気に練習しております。本日は2名、見学者さんがいらっしゃいました。見学とはいわず、楽譜をお渡しして練習に加わっていただきました。



今回は、TOKYO物語から残りの2曲、「星の流れに」「東京ブギウギ」を練習しました。聞き覚えのあるメロディーのため、主旋律はスムーズに進みましたが、なかなか難しいのがリズム。「東京ブギウギ」のグルーブ感を出す工夫を先生に指導していただきました。
あわせて行ったのは、口の前の空気を振動させる練習。不思議な写真は、紙を唇に当ててブーッといわせているところです。

古澤先生から、世界的オペラ歌手の声のエピソードなどここでしか聴けない話も飛び出しました。


こんな風に、ユニークで楽しい合唱団LICHTへぜひ遊びに来てください。次回練習は9月3日月曜日 19時-21時 美浜公民館です。



テーマ:
梅雨が明けてすっかり夏ですね。
新浦安も夏のしつらえになりました。
本日は、TOKYO物語から2曲めになる「東京の花売り娘」の音取りです。10月14日の美浜公民館文化祭ではメドレーを披露できるよう一曲ずつ練習を重ねます。
お洒落なメロディーの曲なので、軽やかにスイングするように、また、母音がこもったりな鼻にかからないように練習しました。

次回の練習は、7月30日(月)19時-21時 浦安市美浜公民館ですが、その前の7月19日(木)14-1時に古澤利人先生が案内役となる、なつかしの歌を歌う会が文京シビックセンター多目的室で行われます。歌は好きだけど、いきなり合唱の練習は自信がないわ、という方はこちらに行ってみるのもおすすめです。
もちろん練習の見学もお待ちしております!



テーマ:
梅雨寒が続いておりますが、
合唱団LICHTは新メンバーが加わり、
お休みしていた団員の方も戻ってきて賑やかになりました。
10月4日の美浜公民館文化祭に向けて、TOKYO物語を一曲ずつ歌いこんでおります。
今日のアップでは、リラックスした状態とはどんなことか、力むとはどんな状態かを感じてみました。リラックスとは緩むのではなく、満遍なく力が入った全身運動。一方で力むとは体の一部分だけに強い力がかかること。それを先生が図解しています。

曲は本日も「リンゴの唄」でしたが、
今回は、歌詞の漢字とひらがなを意識して歌い分けること、母音と舌の形、流れをつくることを集中的に練習しました。
次回の練習は7月9日(月)19時〜21時 美浜公民館です。新しい曲をどんどん練習していきますのでぜひ遊びに来てください。





テーマ:
6月に入りました。ジューンブライドの季節ですね。新浦安は今日も華やかです。
本日も見学の方が2名いらしてくださいました。
我々も新たな曲に取り組みます。

TOKYO物語
昭和の歌謡曲のメドレーです。
今日はそこから「りんごの歌」を。
一見、リズミカルで可愛らしい曲でありながらいろいろな読み方ができる曲です。
日本語の発音に気をつけながら一曲をみっちり練習しました。




次回は6月18日(月)19時から美浜公民館です。
ぜひお気軽にお越しください!

テーマ:
連休明けの練習は、荒天ということもあり人数少なめでのスタートでした。
おみやげを分けたり、なごやかに進みました。
声出しの前にウォーキングと、発声をじっくり。
曲は、以前取り組んでいたパレストリーナ ミサブレヴィスからクレドを再開しました。
まずは読みから。階名、歌詞と進めました。
この時代の歌には指揮者がいなかったそうです。
お互いに聴き合ってバトンを渡すように歌い継いでいく…のが難しい、のですが、ハーモニーが作られると楽しいです。
次回の練習は5月21日(月)19時から美浜公民館です。
見学お待ちしております!








Ameba人気のブログ

Amebaトピックス