計画帝王切開 当日 レポート | 旅日記のち不妊治療や育児日記

旅日記のち不妊治療や育児日記

海外1人旅から北海道へ移住。移住先で結婚し、不妊治療開始!抗精子抗体強陽性で体外受精し妊娠!切迫流産、切迫早産を乗り越え、分娩停止からの帝王切開!育児に奮闘しながらまた移植し計画帝王切開にて第二子出産!

6月13日 38週0日 8時〜


計画帝王切開

でした!!プンプン



前日に入院し

尿検査、採血💉、エコー、NSTも念入りにして



🗓️当日のスケジュール🗓️


0時 食事ストップ

6時 水分ストップ

6時30分 NST

7時30分 診察 

8時 手術室へ

9時 無事、出産

11時 閉腹完了してリカバリー室で15分ほど過ごしてお部屋へ



当日朝にはシャワー🚿も浴びて

準備はバッチリニコニコ



ただ


NSTで8〜10分おきにお腹張ってますけど大丈夫ですか?!切迫にならんで手術が迎えられて本当によかったです!

と看護師さんに言われたびっくり


張り?全く気がつきませんでしたよ?笑

確かに里帰りのくせに上の子ワンオペに近かったから、たまに腹痛いとかあったけど

まさかあれ結構やばかったのかな、、、


前回に引き続きお腹の張りに鈍い妊婦なのでしたキョロキョロごめん




さて、術直前メンタル的には、、

思ったよりは緊張なく、

夜もいつも通り眠れた


手術が朝早いのは、自分的には変に時間余ってドキドキするよりよかったかなーと思ってますおねがい





手術始まってから


硬膜外麻酔の針もはじめちょっとちくっとする程度

効いてくるのに時間がかかったけど


赤ちゃんが出てくるまでは何も問題なく

圧迫されてんなーくらい


9時前に2890gの女の子爆誕大泣き

羊水をガバガバ吐きながら笑

溺れてんじゃないかってくらいでしたが

しっかりした泣き声でしたスター




あと、問題?は閉腹する段階ショボーン


前回は吐き気がひどくて

薬使ったけど治らず薬で意識を飛ばされた


今回はどーやらワタシ麻酔の閾値?が狭いらしく

途中で切れてきたのか

痛みともなんとも言えない引っ張られ感で冷や汗が止まらなくなる、、

いわゆる痛みじゃないから、伝えていいものか悩んでたけど

結局ドロレプタンを入れてくれ


それでもあんまりだったからか

アセリオを点滴から

局所麻酔(名前言ってたけど忘れた)を創部付近へ


だいぶそれで治りましたチュー

麻酔科の先生ありがとう!!

総合病院の強みだなと思います!


最終的にはフェンタニルを使ってくれて

お部屋に戻る時には落ち着いてました。


でも、、眠いキョロキョロ

ひたすらうとうと。

旦那にデイルーム横切る時に会ったけどねむねむ大あくび

ほんとなら感動の時間のはずが笑


看護師さんがすごい頻度で訪室してチェックしてくれるのに

ひたすらぼーーーー真顔

痛みは体動かさないし

アセリオだけで、なんとか我慢できる範囲


傷口近く押されたら

結局子宮の戻りが術直後あんまりでアトニン追加されたけどねキョロキョロ

このとき前回のようなひどい後陣痛はなかったのでホッとしましたグラサン

速度や濃度の関係からなのかしら、、





🗓️その後のスケジュール🗓️

12時 昼ご飯🍚

14時 授乳

15時 胎盤拝見

16時 アセリオ定期投与

17時 授乳

18時 夕ご飯🍽️

20時 授乳

21時 カロナール内服 消灯



昼から白ご飯は柔らかめだけど

普通のご飯でましたびっくり

間食おねがい 


この日の授乳は初乳を舐める程度、かと思いきや

普通に吸わせてました

まだ羊水吐いてるみたいでちと心配キョロキョロ



胎盤もみせてもらいました!

すごーく立派なものだったようです口笛

胎盤も大きすぎると問題あるようですが、

立派と言われて悪い気はしない笑

長い間繋いでくれてありがとうって気持ちです照れ


2人目だからか産後ハイはなかったけど

夜は我慢できる程度とはいえ

鈍痛のある傷口や後陣痛もあり

こま切れ睡眠でした💦