KTM1290SDRのホイールの話です。
自分が1290スーパーデュークRに衝撃を受けたのはこんな感じ。
イメージ 1
自分が乗る車両をこの仕様にするのはちょっと難しいけど、
イメージ 2
パワーパーツ満載すればココまでイケるわけです。
イメージ 3
で、実際にSDRを所有して、各部を自分仕様にしながら街乗り、山道、サーキットを色々走ってみて、こいつはイケるなという感触を得て、満を持してKTMオプションのパワーパーツのホイールを発注したのでした。
イメージ 4
するとすぐに入手不可の回答が返ってきました。
イメージ 5
なんと、自分がスーパーデュークRを買う前からすでに生産中止。。
ならばと、1290SDRのSEモデルの純正部品としてなら入るだろうと、オーダーを変更し改めて発注。
イメージ 6
オプションホイールより価格は少し高く、純正部品しての単品だからベアリングがないかもだとか、エアバルブもないかもとか正確な情報がなく、入荷してみないと分からないとか。納期2週間と言われ、フロントのみ10日で入り、リアは3か月ぐらいかかりました。
イメージ 7
ちなみにエアバルブはフロントのみ付属。リアはなし。理由は不明とのこと。
SE用ということでリムにはパワーパーツのラインテープが貼ってあります。

現在の自分のSDRには純正の黒ホイールにDLのα14を履いてます。
イメージ 8
このタイヤはなかなかバランス良くて、実質的に楽しめるライフが長いです。
いずれは黒ホイールとオレンジホイールの使い分けとして公道用とコース用にタイヤを分けようと考えていますが、とりあえずオレンジホイールの初回タイヤは、前から試してみたかったミシュランのパワーRSにしました。
イメージ 9
気張ってサイドウォールにデカールを貼ってみたり
イメージ 10
装着が楽しみです。
イメージ 11
イメージ 12