MT-09TRACERのAUX電源のシガーソケットの追加です。

トレーサーには標準でメーター左側にシガーソケットがあります。
イメージ 1
普段はここでナビの電源を取ってます。
イメージ 2
愛用のナビはMaplus E-100MP
イメージ 3
2008年製
地図が古いのでしょっちゅう道のないところを走ってますが。。

今後スマホの充電とかインカムの充電とかポータブルETCとかの電源を取る際にナビ電源とシガーを差し換えるのが手間なので電源ポートを増設することにしました。

トレーサーにはオプションで追加シガーソケットの設定があり、メーターの右側、ちょうど標準装備のシガーの反対側にそのマウントがありゴムで蓋がされてます。
イメージ 4

いつものようにストック箱の中をガサガサ探してかつてスピードトリプルで使ってた汎用のシガーソケットを引っ張り出してきた。
イメージ 5
今回もなんとか0円食堂ならぬ0円ファクトリーでなんとかしたいところ。


まずはスクリーンとスクリーンのマウントを外してメーター裏にアクセス。
イメージ 6
親切なことにちゃんとAUX電源用に防水カプラーもセットでストーされてました。
イメージ 7
さすがです。他には何を想定してるのでしょうか。
ヒートウエアとかもいけるのかな。。
イメージ 8
ブランクACC電源は当然フューズも通ってるのでこれを使わない手はないでしょう。

イメージ 9
長すぎる汎用シガーの配線加工して設置。
ゴムプラグを加工して緩衝材にしてみたり
イメージ 10
電源テストして問題ないこと確認できたので復旧

USBを使う時はこう
イメージ 11
これでいちいちナビの電源を抜いてほかの装備品を繋ぐとかしなくてすむ。


イメージ 12
周防大島の片添えが浜にて。
このツーリングで数年ぶりの高速利用により電源増設の必要性が高まった。