MT-09TRACERにナビマウントを取り付けます。

愛用のナビはMaplus E-100MP
確か買ったのは2008年頃
イメージ 15
愛用と言ってもほぼ日帰りでしか走らないので使用頻度極低だけど。。
イメージ 4
とっくにサポート終了されててサイトも放置状態
案内の音声はアムロです。


我が家のストック箱の奥で出番を待っていたナビマウント
イメージ 3
Maplus E-100MPのクレードル

スピードトリプルではナビマウント兼ラップタイマーのマウントでした。
イメージ 5


トレーサーではハンドルクランプにあるブランクのねじ穴を使って取り付けようと思います。
イメージ 6
このハンドルクランプの裏側のネジは何用のネジかどなたかご存知ないですか。

ここにマウントステーを渡してマプラス用のクレードルを取り付けようと。

まずは既存のマウントを分解
イメージ 7

各部を採寸して余ってたアルミ板に寸法を落とす。
今回は4mm厚で行きます。
イメージ 8
ノコで切ってドリルで穴開けてヤスリで削る。
イメージ 9
ペーパーで磨いてピカールで仕上げ
イメージ 10
ロックタイトで緩み止め

取り付けるとこんな感じ。
イメージ 11

そこにクレードルを取り付け
イメージ 12
可動範囲を確認
イメージ 1
今回ナビマウントステーを制作するにあたり考慮したのは、ハンドル操作で干渉のないことは当然、ハンドルと共にナビも動くので本体の慣性が最小になるようステム軸上に重心が来る位置にマウントすること。
ナビを搭載しないときには極力低く小さく収まり、ナビを使用するときには前方視界の確保及びメーターの視認性を低下させず視線の移動を最小にすること。



ライダーズ目線で見るとこう
イメージ 16

マプラス本体を搭載するとこう
イメージ 2
マウントを起こせばこの位置のまま手前に引くことができます。



電源はメーターの左側にある標準装備のシガーから
イメージ 13


ちなみにラップタイマーをマウントするとこうなります。
イメージ 14
トレーサーでサーキットを走るかは不明ですが。。



これで遠出しても大丈夫。



イメージ 17