*ちょうちょのひきだし*

~めざせ!人生お気楽パラダイス!~

夢にむかってひらひらととんでいくちょうちょの日記。いつかきっと。。。

ことしはちょっとお花活動がんばります。


image

CHOPPYお花部・・活動はこちら・・・choppy flower+zakka
にアップします。


テーマ:
どうやって作るんかな〜ってボンヤリ思っていたドリームキャッチャー。

またまたYouTube先生に教えてもらいました。
外人の(笑)何言うてるかわからんかったけど。

花材、資材も一斉処分しようと思ってまして。。。
大変もったいないけど、整理する場所も使うこともないので。。。

せめて、作って捨てよう。貝殻は省きました。

{920335EF-6513-452D-A84B-F698B24CBEF6}

前回のワークショップの夏のリースキット。
あまりにあまってまして…(^◇^;)
白ばかり。。。

このリースで作ることにしました。

マクラメ編よりかは簡単で…YouTube先生はちゃんと均等になるようにはかっていたけれどそこはなんとなくで…。

{6434CD20-4CEF-457B-A30A-06053B432699}

羽根やビーズなんかをぶらさげ。。
さりげなくマクラメ編も入れてみたり。。

ドリームキャッチャーって夢を掴むんやなってザックリ思ってだけだったけど。

カナダとアメリカにまたがる先住人インデアンのオジブワ族に伝わる輪を基にした魔除けで手作りの装飾品だそうです。

『人生には悪いこともいいこともあります。
悪い力はクモの巣にひっかかりあなたにとってよい力だけがクモの巣の中央の穴を通してあなたに流れこんでくるでしょう。』

現在では…
ドリームキャッチャーは、眠る場所に飾るのが本来の使い方のようです。

悪夢は網目に引っかかったまま夜明けとともに太陽の光で消え去り、よい夢だけが網目の中央にある穴を通って羽根を伝わり降りてきて眠っている人のもとに入るとされているようです。

子どもたちの健やかな成長を願いお守りとして、親が子どものために手作りしていたようです。

いい夢をみるとさわやかな清々し気持ちになり素晴らしい一日を過ごすきっかけになり淀んでいた心を晴れやかにして物事を解決に導いてくれると考えるそうです。

{A36222EE-1B0A-4AA4-9AEE-5389017E24E8}

真ん中の穴はあけといてよかった。
ちょっと小さすぎるけど。。。

なんか全部編みたくなったけど、開ける意味があったのだね。

{22ADE48D-EAA4-403B-892F-D1B249491BAA}

アップにすると雑ですね。
網目も細かくしないとね。悪いもん突き抜けれるね(笑)

それと、ビーズは朝露を意味しているようです。
悪い夢は太陽をあびて焼き払われ朝露となって消えるようなんで。

また羽根にも女の子には知恵のシンボルであるフクロウの羽、男の子には勇気をしめす鷲の羽を使うらしい。

あたしのはホロホロ鳥やけど…。

中かクモの巣なのがドリームキャッチャー、中が十字になってるのはメディスンホイールというものらしい。こちらは幸運を運んでくるようです。

検索大魔王なんで色々…適当にザックリした知識なのでさらっとみてね。

まだちゃんと寝る部屋になってないけど、寝室に飾るとします。

なんかいい夢みてたような気がします。
インデアンウソツカナイであるね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。