去年にツーリングに行った際に走行中にメーターが動いたり動かなくなったりして、さらに『エンジン』マークが点滅する症状が。



なので一旦止まってチェック。
↓↓






このあと、バイクに起こった症状が

◉ヘッドライトの電球が飛んだ。
◉それまで出来てたバイク搭載のスマホ充電器が使えなくなった。


と言うわけで頼れるバイク整備士のヒデのもとへ。
これをお伝えして診断してもらった結果は



『レギュレーターの故障』


レギュレーターは電気のブレーカーというか、リミッターのみたいな働きをしてくれる部分。
これが壊れたおかげで電力が制限なく注がれてしまい、
ヘッドライトの電球が飛び、USBスマホ充電も壊れ、メーターも不具合が生じることに😣




オーダーしたレギュレーターが入荷したということで交換。














新品に交換してもらい

バッテリー値も安定👍








こちらが壊れてたレギュレーター。
てか2000年式なので22年前のものなら仕方ない。


逆によくもってくれましたな。







そしてそしてヒデ!
困った時にいつも迅速に対応してくれて、丁寧なお仕事ありがとう☺️

感謝!!




辻堂からの帰り道。

ちょっと休憩



愛車とホットコーヒー