千葉南房総鋸南町にボランティアに行かせてもらいました。






ネットやテレビで見る台風15号での被害は相当なもの。








館山道鋸南富山で下車
一般道で鋸南町役場へ。










役場へ向かう道中、目に入ってくる台風の残した爪痕が凄まじい。

















朝8時に町役場に到着し受付を済ませました。



















受付を済ませるとまず
マッチングルームへ。











こちらで被災者のニーズに合わせた人数のチームを作りリーダーを決めて現場へ向かう。

リーダーは分かりやすく緑のベストを装着。








資材置き場でガラ袋をもらい、まずは1軒目のお家へ。










こちらのニーズは、
窓ガラスが割れ、そこから入った雨により濡れてしまった畳の撤去作業。



















濡れた場所とそうでない場所が見てわかる。








なんかあったら使えるかな?

と持っていった道具が早速活躍!


畳剥がしは素手だと苦戦しがちですが、バールを突っ込んだら一発!










こちらの畳撤去を完了し、車に乗り込み役場へ戻り再びマッチングルームへ行き、次なるニーズをいたたきに行くのでした。