売上が伸びてるので、今期末の税金が凄い事になりそう。
はたまた、10月に来る税務署にも「おみやげ」を準備しなくてはならんだろうから、
多少なりとも、キャッシュに不安が出てくる。

まぁそれでも今の段階は、楽な状況なので、わざわざ「金」を増やす事もないんだが、苦しくなって借りるのと、楽な時に先を見て借りるのでは、精神衛生上偉い違いなので、楽な時期に、先を見て「金」を入れとこう、、、、、と思った訳です。

もちろん、まだ決めていない上場も視野に入れて。

で、結果的に出てくる話は、融資か?増資か?

先日のVCを中心に第三者割当増資を行うか、会社は黒字なので、銀行からの融資という形で、運転資金をまかなうか?

色々、色々、考えました。

おとといは色々考え過ぎて眠れませんでした。

結果、、、、、、、、




VCからの増資は、現段階では見送る事に。




確かに、VCを入れれば、数億の資金が入ってくるし、経営はとっても楽になるでしょう。はたまた、信用も多少増しますよね。。。

でも決めていないとはいえ、上場を視野に入れてる以上、現段階は黒字だし、出資比率をわざわざ下げる必要もねーだろ、、、が最終的な判断な訳です。

今後、上場に向けて、大幅に設備投資しなくてはならんとか、人員を大幅に入れなければいかんとか、そんな状況になっら多額の資金が必要となるでしょう。
その段階でまた考えたいと思う訳ですわ。

でも、数千万の税金を払って、数千万の金を借りる。
なんなんだろうね(笑)

みなさんはどー思いますか???