「個性的な女優さんだな」

といつも思っていた樹木希林さんが9/15にお亡くなりになり、

一昨日の夜からテレビのワイドショーで報道されてましたね。

 

 

私が初めて存在を知ったのは確か1974年からのドラマ『寺内貫太郎一家』の「ジュリーーーーッ!」

だったと思います。

 

 

私、8歳でしたわ(^^;

 

 

最近はひかりTVで「あん」という映画を放映されていて、

希林さんが昔で言う『らい病』患者の役。

その映画ではお孫さんの内田伽羅さんと共演ということもあり、

私は食い入るようにその映画を見て、更に再放送は録画もしていました。

 

 

最近テレビドラマで見ない…と思っていたら、

映画を中心に活動されていたんですね。

 

 

全身がんと闘いながら・・・

かつ自然体で生きてこられた。

 

 

さっきネットでググったら、withnewsというサイトの『「こんな姿になっても…」若者へ樹木希林さんが直筆メッセージ 』に目が留まりました。

 

 

言葉に重みがあります。

 

 

二度三度読むと涙が出そうになります。

 

 

こういったときの私って、表現が苦手になります。

 

 

少しゆっくりする時間が出来たら、改めて『あん』を観ようと思います。

 

 

故樹木希林さん

合掌