とんかつ専門店 【長野市 成満堂】 | はっちのブログ

はっちのブログ

日々の出来事をのんびりと
登山記録ものんびりと

のんびりした気持ちで読んで下さい

せっかく美味しいものを食べてきたので

ラーメン以外のお食事も

アップしておきましょう ウインク

 

長野市 善光寺の近くにある

とんかつ専門店 【成満堂(じょうまんどう)】

 

 

入り口の扉をガラガラと開けて入り

靴を脱いでスリッパをお借りして

お二階へ上がります あしあと

 

 

「いらっしゃいませ はっち様ですね」と

ご主人が声をかけて下さり

席に案内されると同時に

すぐに暖かいお茶が おねがい

 


古民家を改装して使っているお店なので

昔ながらな感じがある店内です 

 

 

完全予約のお店なので

お電話でメニューもオーダー済み

 

テーブルに置いてある

こちらを読む間もなく

 

 

注文したとんかつが運ばれてきます

予約時間に合わせて調理して待っていてくれるのです

 

テーブルで丁寧に説明しながら

カットしてくださいます びっくり

 

 

でっけぇ~ こちらが

「信州SPF豚 ロースかつ」 ブタ

 

 

そしてもうひとつ

 

 

こちらも でっけぇ~

「やまと豚 ロースかつ」 ブタ

 

 

お肉には下味を付けずに揚げているので

岩塩か特性タレで食べます 割り箸

 

 

定食なのでご飯とお味噌汁(どちらもおかわり無料)

 

 

そして冷奴が付くのですが

寒かったこの日は湯豆腐にしてくださっていました 照れ

 

 

そして私がどうしても食べたかった 茶碗蒸し 

 

 

出汁を食べているような茶碗蒸しです

 

やまと豚をご注文のお客様には

メンチカツとコロッケのサービス おねがい

 

 

このメンチカツがめちゃくちゃ美味しいの

ルンルンしちゃうお味 ピンク音符音符

 

肝心なとんかつのお味ですが

 

 

まぐろでも食べているかのような柔らかさに

脂身の甘さとジューシーさがたまりません

 

そのままで食べても美味しいし

岩塩で食べても美味しい

特製タレで食べてもお美味しい

美味しいしか出てきません おねがい

 

同じロースでも

信州豚とやまと豚では味が違うのはもちろんですが

形も違うんです

 

信州豚の方は

サーモンのようにくびれて細くなる(左)

やまと豚は細くならずどっしりとしているんです(右)

 

 

好みによるのは当たり前ですが

脂身は信州豚の方が美味しいかな~

 

お肉の大きさで満腹になり

ごはんのおかわりにはたどり着けませんでした 

 

予約なしで飛び込みでも対応してくださいますが

調理時間がかかりますので

かなり待つことになるようです

 

善光寺参拝の際は

お蕎麦だけじゃなくて

こちらのお店も予約して

美味しいとんかつもいいですよ グッド!ウインク

 

 

 

 

おわり