あっという間に12月です。
毎日が充実?で、やることがいっぱい。
仕事、頑張っています。
今日はとっても風が強くて、歩いていると、吹き飛ばされそうなくらいでした。
ふと・・・
2011年にニュージーランドに行ったときのことを思い出しました。
ある晩・・・
寝ていたら、シーツが濡れていることに気がつきました。
「えっ?私、おねしょしたの?」
一瞬パニック。ど、ど、どうしよう!
犯人は?
湯たんぽでした。
湯たんぽに穴が開いてしまい、ベッドが水浸しになったのです。
ヒーターをつけて乾かすことにしたのですが、ベッドに寝ることができません。
友達が、寝れないので、
「外に散歩に行こう。○○を見に行こう。(英語)」と言い出すのです。
夜中に!?
しかも、こんな強風の中?立っていられないくらいの強風です。
そして、○○という単語がわかりません。
○○って何だろう?
よくわかんないけど、遠くへは行かないだろうと思い、着いていきました。
ところが、真っ暗の中、懐中電灯を持って、強風の中、ずんずん、ずんずん歩いていきます。
「帰ろう!怖いから帰ろう!」とお願いするのですが、ずんずん、ずんずん、歩いていきます。私は風が苦手・・・。
そして、「見てごらん!」と指差したところを見てみると、土ボタルが光っていたのです。
それは、幻想的で、とてもきれいでした。
ずっと見たかったニュージーランドの土ボタル。
洞窟まで行かないと見れないと思っていたのですが、森の中で見ることができたのです。
初めて見ました。
怖かったけど、来て良かった!
今日の強い風で、その時のことを思い出したのです。
湯たんぽに穴が開いて、ベッドが水浸しになってしまうというハプニングがあったから見ることができた土ボタル。
土ボタルも、ニュージーランドのどこにでもいるわけではありません。
ついてない出来事と思ったけれど、最終的に、とてもラッキーでした。
人生も同じ。
その時は、辛かったり、ついてないって思っても、その出来事は何かにつながったり、新しい扉に導いてくれたりする。
人生って素晴らしい!
そのとき同じ時間を共有し、そして、今日また思い出を共有し、「どんな出来事も幸せにつながる。」ということを、この出来事から一緒に再認識できたことに感謝です。
○○は、”glow worm” でした。