1y0m14d 断乳2日目、3日目 | 3人育児日記〜2017年5月長女〜2019年4月長男〜2021年5月次女

3人育児日記〜2017年5月長女〜2019年4月長男〜2021年5月次女

2017.5.16に第一子
2019.4.14に第二子
2021.5.12に第三子
2歳差の3人育児に奮闘中です。
日々の育児について、マイペースに書いてます。

断乳を始めて3日目の夜を終えました

わりと3日くらいで完了するという話をよく聞きますがアセアセ
娘の場合はまだまだ長引きそうですショボーン

2日目の夜も3日目の夜もギャン泣き大暴れ、のたうちまわって大騒ぎ。泣き疲れて一旦は寝ますがその後もまたすぐ起き、暴れるを繰り返してます。

今朝は泣きすぎて声が枯れました。

日中もグズグズしていて、ママから離れようとせずずっと抱っこ。

保育園も、今までは登園時泣かなかったのに、昨日も今日も泣かれました。

保育園の先生によると、園でもあまり元気がないそうで、眠たそうにしたり泣いたりしてる様子。

そんな情緒不安定で元気のない娘を見ていると、ほんとに心が折れそうになりますショボーン

保育園の先生にも断乳、無理しないようにねーと言われますが…

ここでいきなり断乳やめたら、娘は絶対混乱しますよね。そしたらもう卒乳まで、二度と断乳はできない気がしますアセアセ
なのでもうしばらくは続けますが…娘の憔悴具合をみながら判断しないといけないかもしれませんショボーン

娘は3ヶ月くらいからずっと夜泣きで、離乳食もあまり食べないので、断乳することで良い方向にむかえばいいなあと始めた断乳。もちろん私の仕事復帰や薬を飲むという親都合もあるんですが。

ただ、今のところ良い方向に一切向かっていません。
余計に娘も私も寝れないし、元気のない娘はより離乳食を食べなくなりました。

産後、オッパイは欲しがったら欲しがるだけあげていいっていうのを信じて、必死に母乳育児を頑張ってきました。

でもここまでオッパイに執着するなんて思いもしませんでした。

私の愛情が足りないから、オッパイ依存になってしまったのかな。

泣いたらオッパイなんてしなきゃ良かった。

そんなことを考えてしまう私。
めっちゃ病んでますね笑い泣き

いちばん辛いのは娘。
私がこんなんじゃ娘の頑張りが無駄になってしまいますよねえーん

とりあえず少し仮眠をとって気持ちをリフレッシュさせようと思いますショボーンキラキラ