焼肉屋の店で食べる焼肉はなぜか家でやる焼肉より美味しいと思いませんか?

なぜなのか三日間寝ずに考えて、原因が分かったのでシェアします。

まず、焼き方

焼肉屋

・炭火(七輪や、炭用の焼き台)

・ガス台

 

家焼肉

・ホットプレート

・ガスの焼き台

ちなみに我が家はこの2種類を使っている↓↓

ホットプレートは除外して、ガスで焼く焼き台でも家で食べるより、焼肉屋で食べる方が美味しい。

BBQの炭火でも雰囲気で美味しさは増すけど、絶対的な美味しさは焼肉屋の方が上です。

 

それはなぜか?考えた結果

焼肉屋はタレがついた状態で焼き、更にタレを付けて食べる。

家では何もついていない状態で焼き、食べるときにタレを付ける。

タン塩とかもあらかじめ塩をふった状態で焼く。

しかも焼肉屋は網が汚れてくると、変えてもらえるので、網がタレで汚れる事はそんなに考えなくても良いけど家だと、基本網は1枚しかないしタレを付けて焼くと、家の中が煙で充満する。

よって、なかなかタレをあらかじめ付けた状態で焼くのは厳しい。

 

何が言いたいかというと、料理は下味が超重要という事です。