最近読んだ本

タイトルの意味は「資産ゼロで死ぬ」

この本に書かれている大まかな内容は、

  • 資産を使い切って死ぬ為にはどうしたら良いか
  • いくら貯めればよいか
  • 子供にはいつ渡すのが良いか
  • 資産を減らし始める時期

 というような事が長々と書いてある。

超簡単にまとめると、自分の今の健康状態や体の状態から、寿命の年齢を決めて、それまでに必要な金額を計算する💻

早くて40代、遅くても60代には資産を減らし始める。(仕事もセーブする)💰

お金の価値は年と共に低下していく為、出来るだけ若い時に使い、経験や思い出を作る✈️

身体が元気なうちにお金を使って旅行や趣味を楽しむ🎸

遺産相続は子供の年齢が20代から30代位で生前贈与をするのが良い👦

子供の年齢が60歳とかで貰うより、若い時にもらった方がより価値がある使い方ができる💰

というような事が書いてあります📕

老後資金を何の目標もなく延々と貯め続けて、結局殆ど資産を使う事なく死んでしまうガーンと言うことがないように、自分は老後資金いくら必要かを決めて、それ以外は使う。

そして資産を減らし始める勇気を持つ事が、人生を豊かに過ごす要因になると思った今日この頃でした🧐