70s-80s リーバイス ビンテージ シャツ ネル マドラスチェック柄 アメリカ製 XL | USA古着屋・雑貨の通販【CHOP IT POP IT】

USA古着屋・雑貨の通販【CHOP IT POP IT】

アメリカより買いつけたポップなusedアパレルをメンズ&レディース取り揃えております

USAヴィンテージused/古着・レトロ雑貨の通販【CHOP IT POP IT】です。


本日の商品は、


70s-80s リーバイス ビンテージ シャツ ネル マドラスチェック柄 アメリカ製 XL 古着 used USA Levi’s



ビンテージシャツの柄モノはデザインの大きさと配色の特徴から瞬間的に年代やブランドを閃くことがあるが、こちらはその一枚。

印象的なマドラスチェックはコバルトブルーとバーガンディのコンビネーション(他に交わるのはベージュ、ホワイト、グレー少々)が特徴で、それが着易いミディアムコットン素材との好相性によって生まれた風合いが無意識に記憶に刷り込まれます。

70sから80sに跨りシャツに使用された紺タグは80年代に入ると(パッと思いついたところでは)ナイキ、ステューシー、Arrowといった他社ブランドが紺タグを採用していることから、その先鋒がリーバイスだったと言えでしょう。

少しクビレがあるのは紺タグがウェスタンシャツに多くみられるのと、70sの流れを汲んでるってことかな --- 見た目では80sっぽさを拭えないので70年代から80年代への過渡期のものかもしれません。

ピスネームが映えるポケットのステッチ幅は変わらずの狭さ。

アーキュエイト型のフラップ。

 

上品なべっ甲調の練りボタンが好印象を与える。

 

 

サイドはシングル。


襟芯入りだが、中で固定されていないために嫌いな人は端に追いやれます ― よくある襟先の生地のダメージはありません。

ボタンホールは問題無し。

ネルの宿命の毛羽立ち少し (むしろ毛羽立ちの出ないネルなんて”ウソっぽく”、ありすぎるのもどうかななので、これ位はクールだと思います)

 

 

 

丈が長すぎないXLは袖クルすれば今っぽいルーズサイズを楽しむにはちょうどいい感じ。


気に入った人が着てたらやばいかも。


よろしくお願いします。



―――――――――――――――――
♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦
used clothing underground
【CHOP IT POP IT】
tel: 025-788-0108
web: http://chopitpopit.com/
blog: http://ameblo.jp/chopitpopit/
定休日-火・水曜日
♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦