最近の倦怠感

 

9月に入った頃から、

ベットに辿り着く前に床で寝落ちする日が増えていました。

同じ時期に眩暈の悪化によりセファドールの服薬回数も増えていました。

9/19からタリージェを7.5mg→5mgに減薬し、眠前のみの服薬になりました。

昼の眠気が改善された分、動き過ぎているのか、

この頃から家に着くなりそのままダウンの日が増えて行きました。

9/26 もう限界だったのか、全身の脱力感が起きました。👇

 

 

9/27

前日の夜にパーソナルのキャンセルの連絡を入れていましたが、

朝になると動けるようになっていたので、結局行きました。

でも向かっている道でも足が重くて、セッション終わりに次回の予約はした物の、

来週は無理かもなと思っていました。

10/4

パーソナルトレーニングの予定日でしたが、

2日前にキャンセルし、一日中布団でゴロゴロしていました。

仕事は基本、2勤1休3勤1休の繰り返しにしているのですが、

週2の休みの内、

どちらかは1日中何もしない日にしなければ疲れが取れなくなりました。

 

毎週パーソナルに行っているので、通院がある週は疲れを引きずる事が多いです。

9/30は呼吸器と脳外の梯子受診日(しかも脳外は予約外なので待たされる)だった為、

尚更限界だったのかもしれません。

 

来週は2連休があるので、そこでもゴロゴロして体を休めようと思います。

横になっていても薬が切れて来る(休みの日は昼食分の筋弛緩剤は飛ばします)と、

首の痛みが出てきます。

脳脊髄液減少症なら寝ていたら症状は出ない様なので、

これも違うのかなと思う症状でもあります。

 

10/5

前日、散々寝ていたのに仕事中の怠さがきつかったです。

行きの電車内でも急に眼のチカチカと脳のユラユラが始まりました。

特に昼までの怠さが尋常じゃないのは、通勤の疲れもあるのでしょうか。

12時からの休憩中に少し横になるので、そこで回復しているのかもです。

 

職場が山の中腹にあるのでバスで登って行くのですが、

どうもその気圧の変化が体調を悪化させている様に思います。

基本的に帰りは歩いて帰るのですが、

雨の日にバスで帰ると帰りも体調が悪くなります。(歩きだとならない)

 

職場があってないのかな~なんかも最近考えてしまいます。

この職場に来てから体調が悪いです。

コロナワクチンを入社半年後から接種した影響もあるのかもです。

それだと職場を変えた所で同じで、

転職しても新しい仕事を覚えなきゃいけない分、尚更疲れるだけかな…なんても。

 

職場の立地だけでなく、それ以外のストレスも体調悪化の主要因なのかな~とも。

今の職場は肉体的には1番楽だけど、精神的には1番しんどい職場。

職場のストレスはどこでもある事だしな…。

変わった所でどこも同じか…とも。


今日は、

職場でも何にストレスを感じているのかさえもよく分からなくなってきていました。(全てにか!?)

なんで無理してこんな働いているんやろって考えると、泣きたくなりました。

(悲しいのか、悔しいのかもよく分からない感情。あほくさ。やってられんってのが正しい感情かな)

時々、

こうしてメンタルがだだ下がりになる時がありますが、今日は酷かったです。

丁度1年前も同じ感じでメンタルだだ下がりだったので、

季節的な物もあるのでしょうか。どうしたもんかです。

 

 

 

 今の仕事中の倦怠感の対処法

 

●スポーツドリンク(糖分が少ないタイプ)にEAAを追加

初日にかなり改善が見られた為、

翌日はいつもの麦茶500cc+水500ccに戻すと、

物凄くしんどくなりました。それ以来、仕事中は継続中です。

かなり症状は抑えてくれますが、鞭打って動いている感も強いです。

 

◆◆他に試した方法◆◆

 

●塩と砂糖で作る経口補水液を500cc分けて飲む(自宅に保管)

●上記経口補水液+仕事中は(麦茶500cc+水500ccに加え)EAAを200ccを追加

→この方法は改善はありますが、スポーツドリンクの方が効果が高かったです。

症状がもう少し改善されれば、EAAだけに戻したいと思っています。

●麦茶500cc+水500cc+EAAを200cc

→前日にしっかり休んだので試してみましたが(10/5)、動けはしますがしんどい!!

 

 

 

 倦怠感と季節

 

 

約1年前の2023.11.17👇記事を書いています。

 

 

この時は倦怠感の原因は薬の副作用も疑い、

減らせる物の減薬チャレンジを開始しています。

当時服薬していた薬

タリージェ10mg→(今)5mgに減薬中

チザニジン3mg→(今)1.5mgに減薬中

デパス仕事の日のみ0.5mg1/4錠(0.125mg)→(今)断薬成功

※デパスはこの時点でも服薬当初の1mgから減薬中でした。

完全に全ての薬を断った訳ではないですが、減薬しても倦怠感は変わらずです。

(眠気は改善しました)

この時もメンタルの下降が酷く、鬱じゃないかとも思っていました。

 

●約2年前の2022.11

この頃から(他の症状もですが)倦怠感が強くなっています。

薬の服薬が増えた時期でもあるので、その影響も考えられますが、

どうも、今の季節がダメなのかな…。

 

「季節が廻れば回復するはず」きっとそうだ。

希望(現実逃避)ですかね…。

 

すいません。吐き出しの愚痴です。