7.5パーソナルデイ

 

右手痛

前回(6/28)時から右薬指痛が出ていましたが、

7/2からは人差し指と手首痛が加わりました。

7/3は朝から痛みが悪化していたのですが、

仕事のトラブルで何年か振りに仕込み作業をする事になってしまいました。

手首を庇って右肘にまで痛みが広がりました。

痛みが悪化するのは目に見えていました。

 

7/4には手首と肘は湿布で多少改善しましたが、薬指と人差し指の痛みは悪化。

仕事帰りにはズキズキ響く様になり、ストックを持つのも痛い。

指を伸ばすと関節が腫れている感じの引っかかりがあります。

去年の9月と同じ症状です。

首が原因の痛みなのでしょうか…。

 

私が思う眩暈等の原因

①骨盤の後傾(股関節疾患による悪い体の使い方の癖)

②フラットバック(理学療法士さんに指摘されていた)

③ストレートネック(MRI画像 不調の原因の可能性大と複数の医師に指摘される)
④首痛&首凝り

⑤眩暈等の不調

「眩暈の原因は、骨盤の後傾でフラットバックになり、

フラットバックでストレートネックになって首に負担がかかる流れでは?」

「会社のノートパソコンやロードバイクの姿勢の影響もあっただろうけど」

と最初にトレーナーさんに相談しました。

 

(トレーナー)「誰が悪いの?」

(私)「私」

私の仮説を否定しなかったので、やっぱり’’股関節が元の原因’’なのだと思います。

それに加えて、’’ワクチンの悪影響’’も勿論ありです。

 

私が思う骨盤後傾の原因

(私)

「ずっと反り腰って言われ続けてきたから、反り腰にならない様に後傾させがち」

「骨盤を前傾させると、股関節が詰まって(当たって)痛いのも後傾しがちな理由」

(トレーナー)

「お腹を伸ばしていないから」

それ以外にも何か言ってましたが忘れました。

「下腹部が弱いのも原因」

 

先に骨盤後傾の話をしたのは、そこを重点的に見て欲しいからです。

トレーニングメニューを急遽変更する事もあります。

 

筋力低下の影響・歩きにくさ

今回は’’長座のまま足を交互に上げる運動’’が加わりました。

これが私にはかなりキツクて、家で練習する様に言われました。

後は下腹部のトレーニングも宿題。

そう言えばかなり昔にもこのトレーニングしてた事あったな。

その頃の筋肉量に戻ったって事なのかもしれないですね。

下腹部や腸腰筋、足の筋肉(多分直筋内側広筋の事だと思われます)が弱い

「これが歩きにくさにも影響しているのではないか」

と言われました。

 

トレーニングメニュー

姿勢のチェックが多いです。

骨盤の角度と頭の位置調整とそれをキープする為のトレーニング。

姿勢によって変わる骨盤の角度の正解が未だに分かりません。

お腹を意識しつつ、しっかり地面に足を着ける練習。

複数の筋肉を同時に意識する動きが何時までたっても苦手です。

その成果か、最近少し足裏の感覚が改善してきています。

ストックも使わなくて良い時間も増えて来ています。

ただやっぱり、長続きしません。

テンポ良く歩くには今はまだストックはあった方が良いです。

 

デトックスの勧め~湯舟に浸かる~ 

「(色々な薬の)デトックスの為に、湯舟に浸かった方が良い」

「毎日が無理でも休みの日だけでも家で入るか、銭湯に行ったらどうか」

なんて話もしました。

トレーナーさんには湯舟に浸かれと何度も言われていますが、シャワー派です。

 

八朔の木

後は、何故かまた植物を貰いました。

今回は’’八朔の木’’です。

この八朔は確か去年だったと思いますが、

トレーナーさんが食べた後の種を寝かしてから植えた物だったと思います。

芽が出て来たと話をしていた記憶があります。

 

日当たりが良くないベランダなので育てる自信がないと最初は断ったのですが、

見せて貰ったらめちゃくちゃ可愛い木でした。一目ぼれ。

トレーナーさんも貰って欲しいと言うので頂いて帰る事に。

同時に植えた種の中でも一番育ちが遅かった子らしく、

大事に育ててねと言われました。

これから勉強します。

以前貰ったミントはグングン成長&増殖してます。

プランターをもう1つ購入したので、更に増やそうと思います。