杖を使っている方は雨の日はどうされているのでしょうか。

キャリカート状の杖なら問題ないかもしれません。

 

今までは雨の日は杖の使用は諦めて、傘のみにしていました。

しかし、

今回はふらつき・眩暈・脱力感で杖がないと厳しい状態でした。

杖と傘で両手が塞がる事も不便なのですが、

傘が重くて片手で持ち続けるのが辛いんですよね。

 

ただ傘って耐風性・長さ・重量って比例してて、

軽い傘だと風に耐えられず差せないから持ってても意味がないし、

逆は雨には濡れないけど、重くて大変…。

 

敢えて大きくて重い傘にして、

手には持たず肩にのせて歩いてみた事もあるのですが、

豪雨の時はこれもありですが、普通の雨の時はやっぱり不便でした。

しかも雨が上がった後は唯々重いだけの邪魔物。(電車内も同様)

 

いつ雨が降ってもいい様に、カバンには常に折り畳み傘を入れています。

その時に買ったのが、軽量&耐風のモンベルの55cmの折り畳み傘。

160g程しかないので指で挟むだけで持ててしまうのが最大の利点。

しかもトレッキング用なので耐風性も〇。

(正直最初から60cm買っとけば良かったです)

 

そして、

私がモンベルが好きなのはアフターサービスが充実しているからです。

地元、関西の会社ってのも親近感が湧く理由の1つでしょうか。

性能とコストのバランスがいいのもお気に入りポイントですね。

 

残念ポイントは、

ポキポキ折ってから使うタイプなので、閉じたり広げたりが面倒な事。

それ以外の不満はない買って良かった傘です。

 

梅雨に向けて傘を差す機会が増えて来るので、新しく傘を新調しました。

(今まではどこに行くのもバイクだった事もあり、傘の必要性がほぼ無かったです)

(電車通勤になったので今後必要になる機会も増えるかな)

 

本当は65cmの傘が欲しかったのですが、

モンベルには60cm迄しかなかったのが残念でした。今後65cm売ってくれないかな。

(まぁ、今のより直径8cm伸びましたので、これでも短かったら別のお店で再購入します)

 

最後に商品紹介しておきます。

 

●モンベル トレッキングアンブレラ60 / 55の場合

【重量】166g / 153g
【骨長】60cm / 55cm
【骨本数】8 / 8
【直径(使用時)】103cm / 95cm
【折り畳み時】26.5cm / 25cm
【傘袋収納寸】29cm / 27cm

 

●モンベル アルパインポール S

実際使う様になって本当に買って良かったなと思いました。

今の私の症状ならI型ポールがベストチョイスで、何度も助けられました。

少しゴムが摩耗して来たので、

店舗に行ったついでに交換用のポイントプロテクターも購入しておきました。

¥314で消耗品パーツが安いのも有難いポイントですね。

 

今回の眩暈・脱力感の悪化は完全に薬の副作用です。

そろそろ薬が体から抜けて来たのか、改善の兆しが見えてきました。

今日で薬疹の治療薬(抗アレルギー剤)も終わると思います。(本日皮膚科受診予定)

折角上がって来ていたバランス感覚や体力・筋力も、

マイナススタートになってしまいました。(悲しいかな。落ちるのはあっと言う間)

ボチボチ戻して行きたいと思います。

其れ迄はまだアルパインポールと共に歩んで行きます。