以前書いたブログが消えてしまったので、再投稿します。

いいねしてくれた方、既に読んでいただいた方申し訳ありません。

 

5.17 耳鼻科を受診し、

アレルギー性鼻炎からくる副鼻腔炎逆流性食道炎の診断をされました。

 

  5/13 呼吸器内科定期受診

喉のねばつきを相談すると耳鼻科受診を勧められました。

しかし、

「わざわざ新規受診する程困ってないしな」と躊躇っていました。

 

  5/15から咳症状の悪化

その時はまだ空咳で、よくある事なのでその内治ると思っていました。

実はここ2週間ほど喉の不調を感じていました。

体感的にも空気の悪さを感じていたものの、

天気予報ではその頃はPM2.5も黄砂も飛んでいないと書かれていた事もあり、

マスクを外して歩いて帰っていたのも良くなかったのだと思います。

それに加え、

5/15に会社で害虫駆除の薬剤散布に立ち会ったのもトリガーになったと思います。

 

  5/17 耳鼻科受診

粘つきが更に悪化してきたので、仕方無しに受診しました。

この時は「どうせどこも悪くない」と言われると思っていました。

 問診に「呼吸器内科の先生に耳鼻科で内視鏡で診てもらった方がいい」

と言われた事を書いたので、診察室に入るなり直ぐに内視鏡で確認してくれました。

しかしこの時は、

主訴は喉の張り付きだけで、

炎症も然程なく鼻水も透明だった為、すぐに改善するだろうと思っていました。

※後日談ですがここでの投薬が原因で、この先2週間地獄を見る事になりました。

 

 診断①

副鼻腔炎(アレルギー性鼻炎による物)

 

鼻が少し赤くただれている

もっと酷くなると今より腫れが酷くなるが、

今は塞がれる程腫れてはいない。

 

透明な鼻水がうっすら溜まっている。

それが喉にも落ちて溜まってはいるが、

色付のものでも無く、量も塞がる程酷くはない。

これが原因で飲み込み辛さや、

寝転んだ時に(特に仰向け)狭くなって苦しくなるのは考え難い。

筋弛緩の影響の可能性はある。

無呼吸は無いか聞かれました。

私も無呼吸は何度も疑っているのですが、

スマートバンドでの測定では異常なしなので、大丈夫なのかなと様子見中です。

副鼻腔炎は喘息の人に多い。

 

 診断②

逆流性食道炎

 

声帯の近くにうっすら白くなっている所があり、逆流性食道炎による物。

胃カメラはした事無いか聞かれる。

だいぶ前(6~7年前)にしたが、

その時に胃にポリープが4つ位あったのと、

十二指腸潰瘍の跡があると言われた事を伝えると、驚いた様子でした。

ポリープが4つって多いんでしょうか。

 

以前胸骨痛が出た時に胃薬を服薬していたが、改善したので止めた事も報告。

最初に息苦しさで呼吸器内科に行った時の診断も、

逆流性食道炎っぽいと言われていました。

 

7日では直ぐには良くならないが、試しに胃酸を抑える薬を7日分処方。

鼻うがいは有効なので、これから毎日する。

 

 処方薬

アレルギー性鼻炎:フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg 朝夕

慢性副鼻腔炎+痰切剤:カルボシステイン錠500mg 朝昼夕

胃酸を抑える(逆流性食道炎):タケキャブ錠20mg 眠前

 

  5/18 鼻声と咳の悪化

咳をするから更に喉痛&頭痛も悪化。

熱はなし。少し高い程度。

この一週間頭痛が目立っていました。(5/15から毎日カロナール服薬)

チザニジン減薬の影響かと思っていたが、別の要因?

昨日はできた鼻うがいも鼻詰まりが酷くて中に入っていかなくなりました。

 

  5/19 鼻詰まり。息苦しい。頭痛の悪化。

15日位から頭痛はありましたが、片頭痛が原因と思いながらも、

片頭痛は予防薬でコントロール出来ていた事と、痛む場所もいつもの場所ではなく、眉間のピンポイントなので可笑しいとは思っていました。

しかし、

副鼻腔炎から来る頭痛はもっと膿が溜まった人にしか起きないのでは?

と不思議でした。

なんか空気が悪いのでその影響?

外の空気を吸うのに恐怖を感じる程の空気の悪さ。

明日病院に行くべきか。

喘息悪化の場合、直ぐにかかりつけの呼吸器を受診する様に言われています。

副鼻腔炎の影響なら耳鼻科になるので迷った挙句、

7日後の再受診予定を早めて耳鼻科受診し、

呼吸器に行くべきか指示を仰ぐ事にしました。