12/19 アジルタルサン(アジルバ)服薬開始

降圧剤のアジルタルサンを服薬開始(12/19)したタイミングと、

インフルに罹患したタイミング(12/22)がほぼ一致していた為、

薬の副作用の可能性もあるがインフルの回復が遅れているのだろうと思いながらも、

それにしては長引くなぁと薬の影響を疑いつつありました。

1/16深夜 立ち眩み後の失神(推測)

1/16は朝から1日中いつも以上に眠くて堪りませんでした。

なんとか無事に家に着いたものの、やはり眠くて眠くて仕方なく、

ベットに辿り着く前に机でうたた寝をしていました。

こんな所で寝ずに早くベットで寝なければと思いながらも、

体は眠すぎて動かず何度か目を覚ました事は覚えています。

いきなり唇を噛んだ痛みを感じ、その後口の中で血の味がしました。

何秒後なのか何分後なのかも分かりませんが、

次に気づいた時には床に座り込んでいました。

 

パソコンのモニターの角度が変わっており、上に飾っていた物が全て落ちている。

パソコン横の仕切りの網が曲がっている。

机の横に置いている服かけが動いており、下に置いていたプラの籠が割れている。

唇内は歯型の傷があり、外側の唇にはぶつけた傷が出来ている。

 

以上の事から、

立ち上がろうとした時に重度の立ち眩みが起き、

そのまま前に倒れた後、後ろに崩れ落ちた。

のだろうと予測しています。

 

幸い唇の負傷以外は無く、頭も打っていない様で良かったです。

家で起きたのも幸運でした。

 

半分に減薬し様子を見ていましたが、

何となくフワフワする感覚や最近足が動かしにくい感覚も再発していたので、

取り合えず、今日呼吸器内科に再受診して来ました。

脳外は大学病院なので主治医の診察日月曜だけです。

内科の医師に脳外にも行く様に言われたら月曜受診しようと思っていました。

1/19 受診結果

相性が良くなかったのでアジルサルタンは中止し変化を見る。

他の薬はそのまま減らさずに継続。

すぐに治療を開始すべきレベルの高血圧ではないので、

中止後血圧が上がったとしてもそのまま様子をみる。

息苦しさが出た場合はアジルサルタンの再服薬はせず、

他の薬を処方するので再受診する。

 

やりとり

(私)

アジルサルタン服薬後から眠気とフワフワ目眩は悪化している。

(医師)

降圧剤で眠気が出るのは余り聞かないけどね。

と言いながらアジルバの説明書を見て、眠気の副作用が書かれているのを確認する。

(医師)

眠気、書かれてるね。

(私)

他にも眠たくなる薬ばっかり飲んでいるので、MAXなのかもしれないです。

(医師)

他には何飲んでるの?

(私)

降圧剤処方する前に服薬歴確認してないんかい!

しかも今日お薬手帳渡してるし、看護師さんの問診で服薬と相互作用の件も説明したし!

タリージェが作用を増加する&チザニジンはタリージェの作用増加するかなんか書いてたはずやぞ?

薬剤師さんに飲み合わせは大丈夫やとは聞いていたけど、降圧作用が増加されてるんちゃうん?

が心の声ですが、ここは我慢・我慢。

トリプタノール、チザニジン、タリージェ、デバスです。

チザニジンは元々眠くなるけど、アジルサルタン開始後から、

14時にチザニジン服薬後から16時位迄の眠気が明らかに悪化しました。

(医師)

チザニジンは眠たくなりやすいからね。

(私)

アジルサルタン服薬後初めて立ち眩みが起きた時の血圧はいつも通りでしたが、

その日の深夜に測るとかなり低くなっていた事がありました。

(医師)

血圧もグッと下げやすいから、その時だけ下がっているのかもね。

(私)

脳外の主治医には、

薬の影響でふらつきが出ている可能性もあると言われています。

ただ、

ワクチン接種直後から首痛・頭痛が出現し眩暈も始まったのがずっと継続している事から、コロナワクチン後遺症の可能性もあるとも言われています。

セカンドオピニオン先の専門医には画像上空洞はあるけど、

脊髄空洞症ではないと言われました。(前回受診時説明済)

その医師にもコロナワクチン後遺症の可能性はあるけど

証明は出来ないと言われています。

このクリニックを最初に受診したのも、

ワクチン接種2週間後位に息苦しさが出たのが始まりです。

薬の調節は自分でしていいと言われているので、

チザニジンは今までに何度も減薬してみましたが、

首痛や頭痛の悪化で今の量から減らせずにいます。

(医師)

そっか~。減らすと首の張りが出て痛くなるんやね。

(私の予想通りこの先生はコロナワクチン後遺症には言及せずでした)

(私)

トリプタノールも今回あまりにも眠いので少しだけ減薬してみましたが、

これも頭痛が悪化するのと、

何故かトリプタノールを服薬すると眩暈がマシになるので、

今以上減薬はしない方が良いと思っています。

戻すのに時間がかかる薬なので怖くて減薬に踏み切れていなかったですが、

タリージェは最近痛みや麻痺系の痺れは改善してきているので、

昨日から朝分を半錠に減らしています。

(医師)

アジルバ(アジルタルサン)を止めてどう変わるかみようか。

(私)

止めたらまた血圧は上がって来ると思います。

(医師)

そうやろうね。

すぐに治療をしないといけない血圧ではないし、(今日の診察室血圧120台の90だった筈)

(立ち眩みも出ている上に)倒れたなら中止した方がいい。

(私)

他の薬の服薬量はどうしたらいいですか。

(医師)

減らす時は1種類ずつにしないと分からなくなる。

次から出しにくくなるのでアジルバだけ中止して、他は戻してどうなるかみようか。

(私)

息苦しくなった時は再服薬したら良いですか?

今日も10mgが続いてるので少し息苦しさは出ています。

(医師)

他の薬に変更するから、面倒やろうけどまた来てくれる?

(私)

分かりました。有難うございました。

 

なんかセリフでおこすと、私がしゃべっている分量多すぎ(笑)

診察時間が長くならない様にこれを早口でしゃべるので情報量が多すぎですね…。

 

フワフワ眩暈が起きても倒れる事はないから大丈夫と言い聞かせていましたが、

今回意識が飛んでしまったので怖くなりました。

これバイク走行中に起きていたなら大惨事ですよね。

(今回は立ち眩みなので座りっぱなりの時には起きませんが)

降圧剤服薬しながら自動車運転している人なんて一杯いますよね?

 

今までのフワフワ眩暈と降圧剤服薬後のフワフワ眩暈&立ち眩みは別物なのでしょうか…。

眩暈の無い生活に戻りたいです。

原因は何?コロナワクチン後遺症ですか?