前回から2週間後の予約外受診

 

「症状説明」

10日前に下を向いた時に何度か前後に揺れる浮動性の眩暈があった。

2日前は1日中、浮動性の眩暈が再発。吐き気もあり。

左肩から左腕にかけて神経痛が悪化。(痛みのレベルはきつい)

翌日には眩暈、神経痛は治まった。

 

インデラルを中止後1か月位は変化はなかったが、少しずつ頭痛が起きやすくなっている。(片頭痛からくる眩暈?)

喘息治療をしだしたタイミングと重なっており、どちらの影響かは分からず様子をみていた。

 

脊髄空洞症が見つかったきっかけが眩暈だった事と、

雨が降ると悪化しやすいので、雨が続く季節に向けて薬を出してほしい。

 

手が震えるが喘息治療でβ刺激薬を吸入しているので仕方ないと思っている。

 

「診断」

五苓散 1日3回

眩暈・頭痛改善の漢方薬を追加処方

ジフェニドール塩酸塩錠25mg

症状がある時に服薬する眩暈の薬を追加処方

タリージェ5mg

痛み止めはカロナールにするか聞かれたが、

腕の痛みには効かないのでタリージェの追加を希望。

朝5mg眠前5mgを朝5mg眠前10mgにしようか検討中である事を相談。

自分のタイミングで追加・調節して良い。

 

片頭痛予防薬は、

  • 喘息でインデラルが服薬できない
  • バイクの運転をする

理由から注射以外は使える薬がない。

注射はよく効くが値段が高いので使えない。

 

「その他の近況」

 

尋常じゃない倦怠感は、梅雨入りの影響もあるのかな。

"急に電池が切れたかの様に疲れて動けなくなる"事が増えてきており、

"8時間勤務がきつくなってきている"のが1番の悩み。

しかし医学的な対処法はなし。

 

喘息治療を始めた時期から睡眠が減っている(寝れない)のも電池切れの影響かも。

"よく悪夢を見る"様になった。

いつも何かに叫んでおり、寝てるくせに起きた時に疲労困憊。

生きがいだったロードバイクでの旅を

かれこれ1年できていないストレスも影響してるのかも。

 

景色をみて季節の廻りを感じられる様になった事は1歩前進だけど、

"逆に悲しくなる"時がある。

 

ロードバイクは自分の力だけで何百キロも自由に走り回れる。

見たい景色、感じたい空気を肌で感じながら自由に進んで行く。

無心でペダルを回していく度に自分の心が洗われて行く。

季節や時間や天気で変わる沢山の風景。

 

その場所に自分が居ない…。

 

毎週自費リハビリでトレーニングとストレッチをしてもらっているが、

"考えられない様な低負荷のトレーニングでさえ疲労+筋肉痛"

日常動作でも易疲労を起こしやすく、

以前では考えられない"簡単な動作が疲労+しびれ+痛み+震え"につながる。

気を抜いた時に"落としてはいけない物でも落とす"

こんな

"些細な事の積み重ね"がボディブローの様にジワジワ精神を蝕んでくる

 

出来る事の方が多い。

日常生活は自立して行えている。

仕事もできているし、職場の理解もある。

体のケアをしてくれる人とも巡り会えている。

 

理解はしているし、感謝もしている。

それでも昔の記憶は忘れられない…。