月1回の定期受診日でした。

前回受診日(3.18)は眩暈の悪化で脳外を予約外受診後でした。👇

 

 

この1か月は兎に角長かったです。

 

3.18から6日間は抗眩暈薬のトラベルミンを服薬。

4.10から7日間は黄体ホルモン剤のデュファストンを服薬。

どちらも眠くなる薬なので毎日疲れていたのかと思います。

後は眩暈悪化後、通勤をバイクから電車&バスにした(通勤時間が伸びる)上、

帰りは会社から駅まで3km程歩いている(3.19から)ので、

疲れが溜まっているのかもしれません。

しかし、歩くメリットも多いので今の所止めるつもりはないです。

1~1.5kg痩せたのと、やはり歩くと多少筋力の衰えを防げますし、

(最近トレーナーさんか筋力が落ちたと毎回言われます)

(眩暈やふらつきも今までは筋力で止めれていた部分もあったのではとも言われています)

血液的にも骨密度的にも運動は大事ですからね。

 

電車通勤に変えてから、残業が増えているのも疲れている原因の1つでしょう。

バイク通勤の場合、

残業をすると家まで無事に帰れるか不安があり、

タイムウォッチを背負いながら、仕事をしていました。

いつも、体調的にまだやれるか、納期的にいつまでにやるのかのせめぎ合いでした。

電車の場合は、

眩暈・手の痺れ・眠気などが出たとしても、

座っていればいいだけなので、気持ち的には楽になりました。

 

体調不良後は「残業はできない」と上司に申告し、仕事量を調節していました。

人事異動で現場責任者がいなくなってしまい(去年の11月~12月の間)

今までは2人で相談しながら(愚痴を言い合って)進めていた業務も全て一人で被る事に。

施設栄養士さんも新しい人に変わったので、その対応もプラス。(1月~2月の間)

責任者の代わりに入った新しい調理師はZ世代の上に躁鬱持ち。

昭和の私には教育の仕方が分からず、

指導の時間が取られるだけでなくそれ以外の精神的負担もプラス。

その上、

他現場の事等、本来一現場の栄養士がやる業務じゃない仕事までも

積み重なっている状態です。

上司には「そんなこんなで残業が増えている」と伝えると、

「それは業務上の残業なので、きっちり申請してくれて良い」と言われました。

と言っても20時間はしてないので、時間より精神的負担が大きいのかと思います。

こんなだから、今年に入って生理が止まったのでしょうね…。

にも拘わらず、

会社の人々は私がこれだけストレスを抱え、体にも影響しているとは思っていないのでしょうね。

それがさらにストレスです。

と吐き出し失礼します。

 

話を戻します。

 

前回は眩暈が安定してから降圧剤を再開する予定で、

ロサルタン25mgを14日分だけ処方されていたのですが、結局服薬しませんでした。

降圧剤は3.13から服薬していない事になります。

血圧の変化は日によって違うのですが、

血圧手帳を見ながら先生には

「130-140台で時々150を超える時がある感じかな」

「でもここ(診察室血圧)では高くないだよね」と苦笑いされました。

今日の診察室血圧ははっきり聞こえなかったですが、

多分130台の90ちょっととかだったのかな?

家でもそうですが、下の血圧がなかなか下がらないんですよね。

90-100が大半で時々80台の時もある感じ。

4.19からナットウキナーゼのサプリを服薬開始したので、記録しておきます。

効果があれば嬉しいです。納豆を毎日食べればいい話なのですが…。

 

今日の診察では、

降圧剤は結局服薬していない。

息苦しさは多少あるものの、降圧剤を飲む程ではない。

咳が出る事が増えているが、時期的(花粉・黄砂)な物だと思う。

を伝えました。

最近痰が絡んでいるのか、

唾を飲み込み辛かったり、喉の張り付きで痛い様な圧迫感が

目立っているのを伝えるか迷った挙句、言わなかったのですが、

今になって痰切剤とか処方して貰った方が良かったかもと後悔しています。

おそらくこれも時期的な物で、やはり自分は喘息持ちなんやろなと思わされます。

(喘息2年目突入ですが、未だに本当に自分は喘息なのか?って疑っている部分があるんですよね)

(それともストレスによる、いわゆるヒステリー球ってやつなのか!?)

 

先生は眩暈の事を気にされていました。

降圧剤服薬後から悪化したなら、今後処方しにくくなるからだと思います。

眩暈は改善したものの、まだ残ってはいるが元々ある(降圧剤服薬前)ので、

どれが原因かは分からず仕舞いです。

今はパーソナルトレーニング時に、体性感覚のリハビリをお試し中です。

肺の聴診と、血圧測定をして診察は終了しました。

降圧剤は、

「暖かくなって来たので、このまま下がるかもしれない」

って事で処方なしになりました。

 

次は1か月後。その1週間後に脳外の3か月に1回の定期受診です。

あっと言う間に過ぎてくれないかな。でいいのかな…。

 

眩暈対策のトレーニングを色々試して効果が出ているので、

またその内書きたいと思います。