一段階の4時間目

教官「この時間の課題は、方向変換および縦列駐車をやります」

私「えっ⁉️1時間こればっかりやるんですか⁉️」

教官「そういうことになりますね」

最初は方向変換からキラキラ

バックで入って反対方向に出る
普段やってる何でもないことですキラキラ

バックしながらハンドル切って
私「これくらいかなぁ〜あー!もうちょっと右に寄せたらよかったかなぁ〜」

教官「このくらいでいいですよ」

私「後ろあきすぎやー」
後ろギリギリまでバックしてたら

教官「そんなにギリギリまで寄せる必要ないです。1mあけてなかったら危険ということで減点になりますよ‼️」

家の車庫に入れる時は右も後ろもギリギリ10cm以内に寄せるので、あけすぎのように思ってしまう😅

1速に入れて左に出ようとすると
私「あれ⁉️もうーエンスト‼️」

教官「機械のせいにしても、機械は正常ですからねー」

エンジンかけて左に出ます。
今度は逆方向からの方向変換です。
方向変換するだけなら簡単ですが、常にお客さんを乗せているのが前提なので問題は乗り心地です。

半クラッチや断続クラッチでゆっくり行きながら同時に安全確認もして、これが難しいですねタラータラータラー

ちょこちょこブレーキかけながらだと簡単だけど、コップの水がこぼれないような運転はできないですよねガーン

教官「こればっかり1時間も❓て言ってたけど、ここまででもう37分経ってますよ、次は縦列駐車やりましょう❗️縦列駐車はする機会がないから苦手な人も多いですねー」

私「縦列駐車はスーパーに行った時にいつも道に停めゆうから結構する機会はありますキラキラ

教官「えーっ❗️道路は駐車禁止じゃないですか❓」

私「車を停めて道幅が3.5m無かったら駐車違反ですとは書いてあるけど、みんな停めゆうし、斜めにならんかったら大丈夫です」

縦列駐車の練習キラキラ

停め方が斜めになっていても範囲内に入っていれば🆗なので入れるのは簡単❗️
ただ乗り心地の面では難しいですねタラータラータラー