2024年9月17日

今日は、陶器の街ヴァロリスへ。





午前中はホテルでゆっくりしてお昼に着くようにアンティーブを出発。
車で20分で着きました。

ヴァロリスは7年前に一度来てて、買い足したいものがあったのですが、お店はお休みでした。
ピカソ陶芸美術館も火曜日でお休みでした。


偶然入ったお店が、偶然以前写真を撮ったお店と知ってビックリでした。
偶然お店の方とお話しして発覚!
嬉しくてハグしたら、“おかえりなさい”って言ってくれました。




沢山お皿を買ったので、郵便局から送りました。

不慣れなフランス語のフォーム、職員さんがとっても優しく教えてくださいました。

みんなほんとに優しくて親切ですラブラブ

街をぶらついて、ランチはそのお店の隣で頂きました。


フランス版カプレーゼのようなサラダと相方はチーズバーガー。

レタスもピクルスも入っていないハンバーガーに驚いたけど、めちゃくちゃ美味しかった!

サラダの野菜も超〜うま!

ぜーんぶきれーいに完食しました。


駐車場も沢山あってどこも停めやすかったです。


夕方にはジュアン・レ・パンへ戻り、

ゆっくり休んで

夕飯は、ホテル近くのベトナム料理へ。


昨夜のレストラン街は、どこも混んでて凄い人。

人混みは苦手なので、サクッと静かなベトナムレストランへ。


しかし食後にお店の女主人がパンフレットを持ってきてヨガのような宗教っぽいものを勧めて来たので、気分を害しました。

あっけに取られてたら、英語が分からないのかと言われたw 

今回の旅行で初めての不快でしたが

大事ではありません。


なんとなくですが

この辺りは素敵なところかもしれませんが私のテイストではありませんでした。

おそらく用事がない限り来ることはないでしょう。