こんにちは♪

今日は素敵なサロンへ✨

お友達から伺って

行ってみたかった

1800年代のベヒシュタインの

平行弦のピアノが特別に試弾できるサロン✨


たまたま一時間だけ空きがあると知り

伺ってきました✨

ため息が出るような艶やかさと

装飾の美しさ✨

こちらが平行弦の中身✨

1800年代のピアノは初めて✨

平行弦のピアノでベートーヴェンやリストは

作曲していました。

今の交差弦とは明らかに違った音色✨

お友達の仰っていたように

弦楽器のような温かくて柔らかい響き✨

もっともっと軽く軽く弾いてみたくなって

完全脱力して弾いてみたら

本当に柔らかく溶け合うような美しい音色😍

ああ、いつもこんな音がだせたらなあ

と、至福の一時間を堪能しました✨


脱力は永遠の課題であり

1番最も願っている力なのです。

日頃はできても

緊張の場面ではどうしても

力が入ってしまう、、

力が入ると身体が硬くなり

不自由になり

音色のコントロールが難しくなります。

力が入ったのは自分でわかるので

それを緩和する方法を色々研究していますが

本当に脱力ができて最後まで演奏できたら、、

一度で良いから体験してみたい❤️

生きているうちに叶うのでしょうか?🥺

本当に難しいことなのです😭


しかし、若さってすごいのです。

昨日の生徒さんはショパンの

木枯らしをやっていますが

最初ガチガチだったのに

どんどん力が抜けて来て

昨日は本当に解放された良い音が

聴こえてきました✨

自分でも楽になってきたと

コツを掴んできたようで

もう一曲の英雄ポロネーズも

良くなってきました。

羨ましい✨🙏


瞬時に習得できる

ポテンシャル✨

もちろん若さだけでは語れませんが

身体の使い方は

若ければ若い方が良い😊


だから私がしつこく

脱力脱力言っても

許してね😆

では😊