こんにちは♪

爽やかな土曜日でしたね。

朝からレッスンして

夕方から自分の勉強に行ってまいりました。

昨年から本番前にステップを

受けています。


直近に月末に本番があるのです。

そして来月も、、

月末はドビュッシーとシューマンを

考えていますが

まずは新曲のドビュッシー✨

出だしが怖い、、

音は多くないのですが

ソフトペダルを踏みながら

柔らかくて透明感のあるppのハーモニーを

目指して第一音を

バスの響きの中に溶け込ませるのですが、

自分のピアノではない会場でのピアノの

コントロールというものは非常に難しく

だからこそ

様々な会場で弾く機会を与えてくださる

この会は本当にありがたい✨🙏


昨日はかなりヘロヘロに疲れていて

集中力が欠けた演奏、、

前日、昼間弾けず

夜中に猛練習したのですが

頭が疲れていて、

やはり元気でないと、、

と言い訳ですね💦


でも非常に大きな気づきがありました✨

総勢8名で

皆さま大人の方ばかりで

素晴らしかったです✨

音の美しい方、歌心のある方の

演奏は耳に残り、心を豊かにしますね。

お話できた方がいたのですが

柔らかくて温かい音色が素晴らしかったです!


審査の先生方の温かくまた自分では気付かない

講評には本当に感謝です♪

前回、違う会場で受けた時は

プログを良く読んでいる方とご一緒だったのに

話しかけられなくて

その方の演奏もエレガントでとても素敵でした✨

いつかまたお会いしたいですし

一期一会といいますか、

同じ会でご一緒に演奏を共有することって

言葉は交わさなくても

とても貴重な出会いだと感じています。


演奏って特に私たちのように

歳を重ねてきた方達の演奏は

本当に味があって、、

深いのです🙏✨


様々な人生経験を重ねて

なお、音楽を愛し続けている

方しか出せない音色があるのです✨

テクニックを超えて

感動を与えてくれるのです😭✨


それを伝えてきた

フジコヘミングさん

本当に素晴らしい素敵な

ピアニストでした🙏

2年前に伺ったリサイタルのプログラムを

見返すと

このボリュームです!

凄い曲数ですよね。

ピアノまでは歩行器を使われ

ピアノに座った途端に

背筋を伸ばし

凛とされて

本当に

お見事でした✨🙏😭

演奏は味わい深く

全ては作曲者へのリスペクトを

感じられ

崇高で威厳に満ちていました✨🙏


こちらがプログラムの表紙です。

フジコヘミングさんご自身のデザイン

とても素敵ですね✨


音楽を愛し続けていく素晴らしさを

教えていただきました🙏

心よりご冥福をお祈りしています。