こんにちは✨

今日は成人式ですね✨

そして昨日は七草粥

松飾りも外しました。

今年は本当に悲しい幕開けになりましたが

どうかこの苦難の分、恵ある1年でありますことを

心から願います。


元旦のお昼間に

ブーニンの特集番組をご覧になられた方

いらっしゃいますか?

私はまさにブーニン世代でして

あの歴史に残るコンクールの時は

まだまだ実家にいて何もわからず

音大を目指しながらも

いつかこんなコンクール出てみたいなあなどと

無知無謀な夢を抱いたりしていた時期(⌒-⌒; )

はあー^^;懐かしいし

あのワルツもエチュードも鮮やかな技巧も

すぐに蘇ります✨

その伝説の天才ピアニストブーニンが

左手が動かなくなる病にかかり

長年演奏活動を中断されており、

そしてやっと演奏活動を再開される道のりを

描いたドキュメント。献身的に支えられた奥様と

まさに二人三脚で乗り越えられた苦難の連続で

奥様は常に演奏を聴いて批評し

また、ブーニンが本番の後で

自分の演奏を悔やみ

新しい手が欲しいと

のつぶやきを温かく受け止められ、、

あのブーニンが、、と私も胸が熱くなりました😭 

画面越しで伝わってくる、音楽への崇高な思いを乗せたブーニンの美しい音色いつか生で拝聴したいです🙏✨


この放映の直後に緊急地震速報が流れました。

亡くなった方々は毎日増え続け😭

どんどん寒さが厳しくなります、、、

どうか暖がとれますように🙏

年末、ギリギリにモネ展に伺ってきました。

今までもモネ展伺ってきましたが

今回はとても良かったです。

モネの人生をじっくり味わえました✨

まだ開催していますので良かったら是非✨🙏