雨の火曜日☔️
昨日から母がきております。
元気でアクティブな母ですが
コロナで何もかもが
オンラインになり
目下の悩みは
このIT化についていけないこと💧
スマホもラインも使えますが
zoomやらとなるとお手上げ🤷‍♀️

実は私自身もこの件は案じております💧
これから先に非常に必要になる能力は
このIT力ではないかと。。
スマホやiPadを持っていても
せっかくの武器の恩恵を
享受できるかできないかは
このIT力にかかっていますよね💧

コロナ対策で脚光を浴びた
台湾のIT大臣はまさにIT力で
コロナの拡大を事前に制した
のでしたよね🙏

世の中が超スピードで変化しており
その上、コロナで益々IT化が
進むことでしょう。

音楽の世界でも
動画を配信し
リアルタイムで世界中で共有でき✨

コンサートでも譜面台にiPad✨


文科省も中学生のスマホOKとなり


この先必要となると思う力は

IT時代への適応力と
変換時代に向けての想像力✨

でしょうか?💦

私も逃げずにITと対峙していかなくては💦


こちら友人に調達していただいた
ポーランドの音楽院で使われている
スケール、アルベジオの
楽譜です。3巻まであります。
1巻は
1つの調について
オクターブのスケールとアルペジオ
カデンツ、TSDTの和音
が2ページずつ全調収められています。

2巻はググっと難しくなり
3巻はまだ見ていないのですが
飛び上がるほど難しいらしいです💦💦


やはりやはり
スケール&アルペジオ
を極めることが
いかに大切なのかが
わかりますね💦