元気に起床した私です。

 

ホテルは超駅前。

お部屋からの眺めは こんな感じ。

 

ちなみに お部屋は小じんまり。

でもベッド大きくて快適でしたよ。

 

無料の朝食もあったけど

せっかく富山に来たんだから

富山のものを頂きにチェックアウト。

 

そして 大きな荷物は

コインロッカーに入れて身軽になり

駅にある「立山そば」さんへ。

ここは ます寿司で有名な

源さんが経営の 立ち食い蕎麦屋さん。

 でも椅子あるんだけどね。

 

そこで 冷やし とろろ茗荷蕎麦と

ます寿司1カットを頂きました。

 

券売機で買って

券をカウンターに持って行くと

元気なオバちゃん達が

番号札をくれます。

「出来たら番号でお呼びしま~す」って。

 

即っと呼ばれました。

 

こちらです。

 

 

 

美味しかったです。

これにして良かったです。

 

それから向かったのは 富山城。

徒歩10分と書いてあります。

が 昨日の環水公園の

入口まで9分だった記憶がガーン

それに ちょっと乗ってみたかったので

路面電車で行きました。

 

超レトロです。

 

3つ目の まるのうち で降ります。

 

目の前が城址公園です。

 

富山城の いわゆる お堀。

メンテナンス中なのか 水あまり無くて

鳥の置物かな と思ったら 動きましたあせる

本物でした。ビックリしたぁ~。

 

 

富山駅周辺なんて

震災の中心地から遠いのに

爪痕は残ってます。

城址公園内 補修工事中で

立ち入れない場所も色々ありました。

早く復旧することを祈ります。

 

郷土博物館にも入ってみました。

 

 

階段62段上がって

天守閣まで行きました。

周りに高い建物も多いので

「なるほどね」って感じでしたが

博物館の展示物が

色々工夫が凝らされており

わかりやすく 感心しまくりました。

富山城に行ったら是非お薦めします。

 

 

 

 

その後 富山城から すぐにある

富山市庁舎の展望台に行ってみました。

綺麗な庁舎です。

 

 

 

 

無料の展望台まで行くと

 

着くやいなや・・・

As soon as 急に雨が降り出し

数秒で豪雨に傘

 

雨雲レーダーを見ると

15分くらいで雨は上がりそうなので

展望台で待つことに。

 

お隣にいた ご夫婦が

「いつ頃止むかしら・・・」

って話してたので

「あと15分くらいで止むみたいですよ」

と雨雲レーダーを見せると

安堵した様子でした。

 

それから そのご夫婦は

別の方にも それを伝えており

・・・・

そしたら 時計を見ていた私に

若い女性2人組が

「あと15分くらいで止むみたいですよ」

って教えてくれました。

 

1周回って 自分に返ってきて

ちょっと面白かったです。

 

無事に雨が止み

元気があったので

富山駅まで徒歩で帰りました。

 

つ・づ・く

 

 

応援クリックお願いしますお願い