ゴーヤ 1本買うと

色々に使えますね。

 

この日は 出汁巻き卵に

潜ませてみました(笑)

 

同じ緑なんだけど

万能ねぎも入れました。

見ると どっちも緑だから

どれがどれだか・・・

意外とわかるよ(爆)爆  笑

 

材料に書いた材料の

卵の部分は

中身が何でも同じなので

入れるもの変えたり

何も入れなかったり

色々応用させてみてね。

 

ではでは レシピですメモ

 

 

 

【材料 2~3人分】

★A 良く混ぜておく

卵・・・2個

水・・・大さじ1

白だし・・・小さじ1

みりん・・・小さじ1/4~

 

★B

ゴーヤ・・・7~8mmの

 輪切り1個分

 (種を取り粗みじん切り)

万能ねぎ・・・1本

 (小口切り)

 

サラダ油・・・適量

 

【作り方】

①   ゴーヤに軽く塩して

耐熱容器に入れ

ラップして2分チン

→水で洗い水気を切ります。

②   ★Aと★Bを混ぜ

卵液を作ります。

③   卵焼き用フライパンに

サラダ油を薄く敷き

手をかざして熱く感じたら

卵液を少量入れ

端から巻き奥に寄せ

残っている部分に

サラダ油を薄く敷き

卵液を少量入れて巻きを

数回繰り返し

まきすにのせて軽く押さえ

形をととのえ

食べやすい大きさに切ります。

 

 

甘い卵焼きが好きな方は

みりんの量を多めにして

お好みの味に調整して下さいね。

 

これは お弁当にも大活躍。

黄色と緑の2色をクリアできるし

美味しいし お薦めです。

 

卵焼き用のフライパン

割とお安く手に入るので

是非ものです。

四角い卵焼き用のフライパンは

卵焼きだけじゃなくて

ちょこっとの副菜の炒め物や

薄焼き卵にも使えます。

四角い薄焼き卵は

錦糸にするとき 長さが揃って

とっても便利です。

 

そして 一緒に写ってる

錫の酒器が好きすぎて

テンション上げ上げですアップ

 

ゴーヤ入れて

是非出汁巻き卵作ってみてね。

お気に入りの器などと一緒だと

更にいいと思います。

 

 

音譜

生徒さんの中には

小さい生徒さんもいます。

 

小学校中学年くらいまで

カウントダウン攻撃は

めっちゃ効果を発揮します。

 

何だか即っと出来ずにいるとき

「10、9,8・・・」って

カウントするだけで

めっちゃ急ぎます(笑)

 

ノートを書いたり

楽典の問題やるときも

「時間計ってみるよ時計

って 言うだけで

やる気MAXになります。

 

何のために計るのかは

誰も聞きません。

 ただ計るだけだから

 聞かれても困っちゃうけどね。

 

いつまで通用するかは

個人差がスーパーあるので

通用している間は使えます。

 

通用しなくなったら

もう カウントしなくても

大丈夫になってるから

問題ナッシング。

 

時代が変わっても

子供の様子が変わっても

むか~し昔から

これだけは ず~っと効果絶大。

 

万能薬みたいです。

 

 


応援クリックお願いしますお願い