ピリ辛の よだれ鶏

めっちゃ美味しいので大好きです。

 

最近では たくさんのお店で

よだれ鶏の冷やし中華なるメニュー

見かけます。

 

おうちでも 似たの

作れるよ~ ってことでアップ。

 こないだ映画の帰りにも食べて

   最近 おうち冷やし中華率 

   高くなっております。

 

いつもの インチキ冷やし中華のタレに

豆板醤を入れて辛くして

かけるだけの 簡単レシピです。

 

蒸し鶏っぽいのは

耐熱のポリ袋に入れて

下味を付けて

湯煎にかけるだけです。

 

驚くほど簡単に

美味しい よだれ鶏トッピングの

冷やし中華が完成します。

 

ではではレシピですメモ

 

 

 

【材料 1人分】

中華麺・・・1玉

きゅうり・・・1/2本

 (千切り)

 

★A

鶏肉・・・1/2枚

 (筋切り)

酒・・・大さじ1

塩・・・小さじ1/4

 

★B

焼肉のたれ・・・大さじ3

レモン汁・・・大さじ1.5

豆板醤・・・少々~好きなだけ

長ネギの中の部分・・・10cm分

 (小口切り)

 

★C

長ネギ・・・10cm分

 (外側の白い部分:白髪ねぎ

  →氷水にさらす)

糸唐辛子・・・少々

白ごま・・・少々~

 

【作り方】

★Aを耐熱ポリ袋に入れて

軽く揉んで 口を閉じ

沸かした湯に入れ

中火で10分したら火を止め

冷めるまで放置します。

 

たっぷりの湯で中華麺を茹で

流水でぬめりを取り

氷水で冷やします。

 

中華麺を器に盛りつけ

上に きゅうり・切った鶏肉をのせ

★Bをかけ

★Cをトッピングしたら出来上がり。

 

白髪ねぎは

長ネギの白い部分を

繊維にそって千切りにして

水にさらしておくだけで出来ます。

 

糸唐辛子は

今 スーパーなどで

簡単に手に入ります。

でも ないよ~って時は

無くてもOKです。

 

上の鶏だけでも

美味しく頂けるので

今日のレシピの中華麺無し

っていう お料理も

有りです。

 

また 中華麺の代わりに

お素麺や おうどんや お蕎麦や

パスタなどでも

美味しく頂けます。

 

色々応用させて

お試し下さいね。

 

 

ひまわり

今年の私の夏休みは・・・

7月に 3日間

8月に 4日間取れました。

残念ながら 連休は皆無だけど

ポツポツ 7&8月合わせて

7日間も取れました。

 

その他に 午前中だけの日が2日。

午後だけの日も3日あります。

 

中々 ラッキーな年に

なったのでは と思います。

 

とは言え・・・

連休になることはないので

夏休み中に

遠出することは出来ませんが

午前中休みや 午後休みの日を利用して

美味しいもの食べにいったり

したいと思っています。

 

暑いって言っても

電車に乗ってる間は

冷房効いてるし

駅から 遠~~~い所以外なら

大丈夫だもんね。

 

只今リスト作成中です。

 

どのくらい行けるかな。

楽しみです音譜

 

 

応援クリックお願いしますお願い