冷たい おうどんです。

 

わかめ

きゅうり

玉ねぎ

錦糸卵をのせた

シンプルな おうどんです。

 

冷たい お蕎麦や おうどんのとき

そばつゆに ごま油を入れるの

大好きです。

すごく香り高くて 麺との絡みもよく

冷たいのってなると

ごま油入れる率 めっちゃ高いです。

 

具材は わかめ以外何でもOK。

わかめうどんだからね。

わかめは入れませんと(笑)

 

長ネギも美味しいんだけど

玉ねぎのさらしたのが

わかめと めっちゃ合います。

 

まだの方は

是非お試し頂きたいです。

 

ではスーパー簡単レシピです

まず錦糸卵から。

 

【錦糸卵の作り方】

[材料]

卵・・・2個

水・・・小さじ1/2

片栗粉・・・小さじ1/4

塩・・・ひとつまみ

 

[作り方]

材料をよく混ぜ

(できれば一度濾し)

フライパンに

油をしみ込ませたキッチンペーパーで

薄く油をつけ 火にかけ

10秒ほど待って

卵液を薄く入れ

フライパンをクルクルして伸ばし

  (余分な卵液は戻します)

弱火~中火で30~45秒したら

火を止め 周りが浮き上がってきたら

菜箸などで ひっくり返し

15秒くらい待ったら引き上げ

錦糸に切ります。

 

【材料 1人分】

うどん・・・1人分

 

錦糸卵・・・卵1個分

きゅうり・・・1/2本

 (千切り)

玉ねぎ・・・2スライス分

 (水にさらす)

わかめ・・・適量

 (一口大に)

 

そばつゆ・・・1人分

ごま油・・・少々

 

わさび・・・少々

 

【作り方】

うどんを茹で

流水でぬめりを取り

氷水で冷やし

器に盛り

具材をのせ

★をかけ

わさびを添えます。

 

 

他に あげ玉入れても

いい感じ~グッ

 

お野菜も あるもの何でもOK

 

特に 今日の具材以外でお薦めは

海老です。

海老とわかめ 海のもの同士

めちゃくちゃ合います。

 

あとは いなり揚げを刻んだのも

きつねわかめみたいになって

めっちゃ合います。

いなりあげ 最近 出来たの

売ってますからね。

そんなの使うと 超簡単です。

 

冷たい おうどん。

是非お試し下さいね。

 

 

🍚

この前の すっごく暑い日

中々ハースケでした。

おそとの仕事に朝でかけ

夕方前に自宅に戻り

おうちで 遅いランチ食べて

レッスンだったんです。

 

朝ごはん炊いて

ちょっと涼しそうなとこに置いて

帰って食べようとしたら

何だか ごはんの様子が変で。。。

勿体ないけど

お腹こわすより・・・ってことで

ポイしちゃったことがありました。

 

これは 何とか手立てを考えないと。

 

色々考えた末

保冷のバッグに

長時間 冷たさキープの

保冷剤入れて

 

その上に おひつをのせる作戦に。

 

保冷剤も 6時間長持ちってもの。

 

ごはんを冷蔵庫に入れると

固くなっちゃうし

美味しくないでしょ。

それで 色々考えたの。

 

これが大成功で

この夏は この作戦でいくことに。

 

皆さん 食中毒には

くれぐれもお気を付け下さいね。

 

今年は どこまで気温上がるのか。

考えると恐ろしいです。。。ガーンあせる

 

 

応援クリックお願いしますお願い