大好きなラムで

炒飯を作りました。

 

その炒飯は

カレー風味です。

 

いつものように

卵かけご飯状態のごはんを使い

パラパラにします。

 

ラム肉の他の具材は

長ねぎオンリー。

シンプル炒飯です。

 

あっさり仕上げるのと

失敗なく作るために

ラム肉は湯引きして使います。

 

ほんの一手間ですが

これをするとしないでは大違い。

是非湯引きしてほしいです。

 

それでも同じフライパンで出来るので

簡単なままです。

 

ではレシピですメモ

 

 

【材料 1人分】

★A 混ぜておきます

ごはん・・・1人分

卵・・・1個

 

ラム肉・・・適量

長ネギ・・・1/4本

 (小口切り)

 

サラダ油・・・適量

 

★B

ガラムマサラ・・・小さじ1/2

塩・・・小さじ1/4

コショウ・・・少々~

 

【作り方】

フライパンに少量の湯を沸かし

塩少々(材料外)を入れ

ラムに火を通し

引き上げます。

 

フライパンをサッと拭き

サラダ油を入れ

★Aをパラパラになるまで

炒めます。

 

ラムと長ネギを入れ

更に炒め

★Bで味付けし

あおってよく混ぜたら

出来上がり。

 

奥に見えてるスープは

鶏ガラ顆粒に 塩コショウして

万能ねぎを浮かせただけ。

お醤油味の炒飯のスープじゃなくて

お塩味にしました。

とっても合います。

 

また今回はラム肉で作りましたが

ラムが中々手に入らない方や

ちょっとラムが苦手な方は

他の具材でも同じように作れます。

 

豚肉・牛肉・鶏肉

はたまた

海老・イカ・ホタテなどなど

何でもラムの部分を替えるだけで

美味しいカレー風味の炒飯が

簡単に作れます。

 

是非お試し下さいね。

 

 

コーヒー

朝 おそと仕事。

でも 午後からレッスンがお休み

っていう ある日の午後

叔父と叔母の家に

またまた遊びに行きました。

また来てね って

言われたんだもんねてへぺろ

 

叔父は昔から

シュークリームが大好物。

美味しくて人気のシュークリームが

横浜で売られているというので

おみやに買っていきました。

 

これね。

 

「おぉ~シュークリームじゃんラブラブ

って大喜びの叔父。

「よかったね音譜」と叔母。

叔父がコーヒー淹れてくれて

みんなで食べました。

 

うん。

これはこれで美味しいんだけど

ちょっと シュークリームって

言っていいのかなぁ。

シューの皮で挟んだ

木の実と木の実クリーム

・・・って感じ。

 

シュークリームって

やっぱり カスタードっていう

古い人間の私には

「これはこれで美味しいけど

   シュークリームって言われたら

   カスタードがいいなぁ。

 美味しい皮に

 美味しいカスタード。」

な~んて思っちゃう。

 

叔父も叔母も

「珍しい高級品をありがとね。

   美味しいよ。」

とはいうものの

何となく 心の底からっぽくなく・・・。

私がそう思ってるからかも。

 

でも 昔の懐かしい話や

最近あった面白い話で

大笑い。

叔父も叔母も涙を流して

笑いまくり

めっちゃ笑ったわ~ って。

私も楽しかったです。

 

またまた帰りに

「またおいで~ 」って。

また行くよ~。

 

暑い熱い夏になりそうだからね。

気をつけて 元気でね~。

 

 

応援クリックお願いしますお願い